庭で赤と緑を収穫。

osyousan2008-08-03


昨晩、遅く帰ってきてシャワーを浴びた後、一杯飲んだ。
ブログをつけてTVを見たら2時を過ぎていた。
だから朝がきつい。


朝、ムックの散歩はママが行ってくれた。
散歩から戻ったママが、庭からゴーヤとミニトマトを収穫。
赤と緑のコントラストが素晴らしい!

今日の暑さは本格的だ。
朝から太陽が照っている。


この中、町会の祭り。
山車と神輿がやってきた。
ムックを抱いて見に行く。


顔見知りの役員がスティックアイスをくれた。


神輿を担ぐ人は死に物狂いである。
ほとんどが50代以上。
中には70歳近い人もいる。


メインは野球チームのメンバー。
神輿の上には野球少年が乗っている。

昼近くママと買い物に行く。
暑いのでムックはクーラーの効いた部屋で留守番。


ママはスーパー。
私は同じ建物にあるTSUTAYAでDVDを返す。
結局はまた3枚借りた。


TSUTAYAを出るとママと合流する。
スーパーもいいが、一つ一つのボリュームが多い。
我々のような夫婦だけ家庭には、賞味期限もあるので無駄になる。



暑さが収まる時刻にママ、ムックと草加公園へ行く。


昨夜、ここで花火大会が行われた。
ママとムックは近くまで来て見ているのだ。


その頃私は雀荘だった。
花火を見てればよかった...。


公園内はさぞ散らかっているだろうなあ、と思っていた。
だって花火を打ち上げると、玉の殻が落ちる。
あちこちに落ちていると思った。


だがない。
綺麗に清掃されていた。


ただグランドはテントと照明装置が残っていた。


公園を歩くと風が通る場所とまったく無風の蒸し暑い場所がある。
東屋があるここに来ると涼しい風が吹く。



公園を一回りして水道でムックの足を洗っていると、周囲を見ながら誰かを呼んでいる若い女性が来た。
手にチラシを持っている。
「昨晩、近くを散歩をしていたら花火の音に驚いて愛犬が逃げてしまった」と言う。
憔悴しきった顔。
犬種はコッカー・スパニエル。
気の毒、、チラシはこれ。



ムックがいなくなったら、私は一睡も出来ないだろう。


薄暗くなると盆踊りの音が聞こえてくる。
自転車で様子を見に行く。
昼の暑いときは人が集まらなかったが、夜は小中高生がやってくる。


一杯飲んだあと、例によって水槽に場所を移し、ウーロンハイ片手にゆったりとながめる。
またグッピーの稚魚が誕生した。
黄色い稚魚が4匹くらい見える。


でも成魚になるのは1〜2割。
多いときには50匹くらい生まれるが..。


今、水槽の中にいるのは道化師クラウンローチ1匹と、ほかは全てグッピー
熱帯魚はグッピーに、始まりグッピーに終わる。