リュウちゃん

osyousan2008-08-18


私一人で春日部の実家へ。
お盆に忘れたムックのお気に入りおもちゃをとりに行く。
ついでに御宿のお土産をわたす。


居間で長兄夫婦のもてなしを受ける。
真桑瓜に舌鼓。


庭にゴーヤがぶら下がっていたが、わが家のとは大きさが違う。
帰りにきゅうり、なす、ゴーヤ、カボチャなどを貰う。


さて春日部温泉でも行こうかと思ったが、また考えが変わった。
行けば必ずアルコールを飲む。
飲んだら車だからすぐには帰れない。


仮眠室で古い映画を見ながらひとしきり寝てアルコールを発散させてからじゃないと帰れない。
昔はそうやっていた。


もし、もらい事故に遭遇したら、こっちが悪くなくても..。


温泉はやめた。
今度ママと一緒のときにしよう。


TSUTAYAに行く。
洋画ばかり4本借りる。
これで7泊8日700円である。
シニアはありがたい。


夕方、ママとムックの散歩。
家の前で散歩仲間と会う。
このうちはゴールデンリトリバーのリュウちゃんとミニチュアダックスのマロンちゃんの2匹をつれて歩く。
しかし、リュウちゃんが先日亡くなった。

13才だそうだ。


「ご愁傷さまでした」と車の中から声を掛けると、奥さん「聞き分けのいい子でした」と涙。
こっちもウルっときた。


草加公園はお盆も終わった平日とあって歩く人は少ない。
入り口にあるテニスコートで高校生らしい団体がいた。
クラブ活動かな?


中年ご夫婦がつれたシーズ犬と会う。
お互いに関心があるようだ。
ご主人が「可愛いね」と触ろうとしたらムックは逃げた。
可愛くないのだ。



セミの声がウワンウワン聞こえる。
夕方はヒグラシのカナカナという鳴き声が聞きたい。


散歩の終わりに水道でムックの足を洗う。
写真はフラッシュが焚かれるので赤い目。


ママが花屋に寄ってというので蒲生商店街へいく。
リュウちゃんの遺影に花をあげるらしい。


最後はPCを打つ私の足元にいるムック。
これじゃ椅子は動かせない。