大衆酒場で雨宿り

osyousan2008-08-28


F丸寿司に行く。
サービスランチの寿司は8カンで525円。
今日はこれにしよう。


ここに来ると714円のちらし寿司を食べていたが、
ポケットに小銭が530円ある。
千円札を崩したくない。


食後、旧中山道沿いにある浦和レッズの殿堂、「レッド ボルテージ」に寄る。
レッズのグッズが売っている。
一番奥に大きなスクリーンがあり最近の試合を再生している。
ソファがあり新聞も読める。



午後になるとまた強い雨が降り出した。


しかし、帰る時間にはピタッとやんだ。
ラッキー!
置き傘はそのままで駅まで。


浦和駅の改札を通ると正面にあるゴミ箱に手を突っ込んでいる男がいた。
週刊誌を探しているのだ。
肩のほうまで入れている、そして週刊誌を掴んでいるからなかなか抜けない。


身なりは私と同じでワイシャツに黒い肩掛けカバン。
年齢は40才くらい。
みっともない。


南越谷駅についてホームに出たらすごい雨音。
強い雨が屋根を打っている音。
ゴロゴロという音もする。


これじゃ自転車では帰れない。
雨宿りを決めた。


入ったのは駅裏の大衆酒場。


ガラッと開けたらいたいた、私と同じ境遇の男達が。
座敷とカウンターに24,5人はいた。
私を見て「アイツも雨宿りだな..」と思っているのだ。


オバチャンが「サンマの刺身が美味しいですよ」と言うのでそれにした。



次はにら玉鍋。
私のお気に入りである。



1時間もすると雨はあがった。





ムックも夕方の散歩でこの雨にあってびしょ濡れになったそうだ。
その後は洗面所でシャンプー。
今日のポーズは、うらめしや〜。