月末の残暑払い

osyousan2008-08-29


朝、ムックをカンガルー抱っこに入れて屋根のある陸橋下に行く。
傘をさして歩くのに便利である。
雑草をとっているのはUさん。
雨が降らなければ神社で掃除をやっている。


誰に言われた訳じゃないのに地元の清掃をやってくれている。
感謝、感謝。



今日は月末なので全体会議。
昨日、起きたトラブルも昼前に無事解決した。
明るい気持ちでボスと蕎麦屋に行く。


午後になると青空が見えた。
この天気、どうなってるの?


5時40分より職場の残暑払い。
参加は13名。
浦和駅東口に行く。


パルコ前に夏の雲が出ている。
本当に妙な天気である。


はなの舞い」を予約してある。
幹事なので早めに行く。
隣の大部屋で既に宴会が始まっていた。
このグループは若い人が多い。


座る席に札を置く。
その札の裏に「乾杯の音頭」、「締めの挨拶」と書いてある。
誰が当たるか分からない。
これが我が親睦会のしきたりなのだ。


みんながやって来た。
入り口で袋の中にある番号を引いて貰う。
上司に「あら、小さいわね」と言われた。


あらためて折り畳んだ番号の紙をみたら、確かに小さい。
私という男の度量が見えた(私が作った)。




今回のコースは最上ランク。
だからこんな刺身の盛り合わせが出た。
(鯛姿5点盛り)


その他にも和風ローストビーフ、天麩羅盛り合わせなど出たが、写真は撮らなかった。


8時にはお開き。


2次会もない健康宴会だった。
会計のHさんによると結構飲んだようだ。
1,500円アップして飲み放題にしたほうがよかったかも。


わが家に着くと雨がザーッと降ってきた。


途中ブラブラしていたらこの雨で濡れ爺になっていた。


今朝の新聞で民主党から5人が脱退して改革クラブを作ったと出ていたが、
夕方にはその中の一人姫井由美子議員が離党を取りやめている。
「姫の虎退治」で一躍人気者、その後は不倫が発覚、ぶってぶって姫になった。


ここに来て、出たり戻ったり、、姫、お遊びが過ぎますぞ!



最後はママの編み物の上で横になっているムック。
これは室内履きである。