エドはるみでジ・エド!

osyousan2008-08-31


たっぷり昼寝をしたので夜中に目が覚めた。
トイレに起きてTVをつけた。
24時間TVを生放送でやっている。


出演しているのはお笑い芸人。


小島よしおの隠し撮りが面白かった。
マネージャが仕掛け人で居酒屋の個室。
同じ事務所のダンディ坂野について「あのポテンシャルであそこまで行ったのはラッキー」とこけおろす。


生放送では、その先輩芸人が隣りにいる。


夜中に起きたついでに来週の仕事の準備をやる。
私ってけっこう真面目。


2度寝したので朝がつらい。


ママがムックを階下に連れていく。
しかし、ムックはまた階段を上がり、私の寝床に戻ってくる。
ムックには、朝はオヤジが散歩、という規則正しい生活が染みついている。


ママと二人で谷古田公園へ。


居間から庭を見るとゴーヤがぶら下がっている。
8月の終わり近くなってどんどん実をつける。
ゴーヤって独特の匂いがする。
田舎の畑の香と言うか..。



昨晩ちらっと見たニュースで浅草のサンバカーニバルが出ていた。
そこで浅草へ。


やっていない。
間違えた、サンバは1日だけだった。


それでも夏休み最後とあって人出は多い。


宝蔵門の仁王様、左右に阿吽の像が見事。
じっくり見た。
阿とは口を開けている。吽は口を閉めている。



場外馬券売場から洋食のヨシカミまで歩く。
ヨシカミは相変わらず人気店。
この行列。


私はこんな地回りのチンピラのようなかっこうをしている。



伝法院通りで見かけた人力車。
女性だった。
「あのアズマックスはこの幼稚園を卒業したんです」と説明していた。



昼食は「ニュー浅草」。
12時ちょい過ぎに入ったのでガラガラ。
だがそれから瞬く間に満席になった。


一階は、私みたいな爺さんが一人で飲んでいる図が多い。
複数で来た客は「お二階にどうぞ!」と上げられてしまう。


冷や奴、つぶ貝の刺身、そしてキスの天麩羅。



最後に半ライスをもらう。
天麩羅のつゆを染み込ませた白米大好き。


うんこビルの向こうに白い雲。
外人が声をかけてきた。
「アレナンデスカ?」と。
「ウンコビル、いやゴールデンクラウド」。
「ウオーターバス、どこ?」(水上バスのこと)
「オバーゼア」


帰りは始発で寝ながら30分。



家に帰りまた昼寝。


そして涼しくなった夕方、ママ、ムックと元荒川の土手に出る。


考えることはみな一緒、涼しい風が吹く土手はワンコの社交場になっていた。


夜、「愛は地球を救う」24時間TVのフィナーレ。
予想通り、エドはるみが113キロを完走。
余裕でサライを歌っていた。
エード、エード。


夏はこれで終わり〜。
ジ・エド