あーあ、辞めちまえ!と福田総理辞任。

osyousan2008-09-01


職場に向かう道、犬矢来がある京風の店の横を通ると塀の中からコン!と音がする。
そう、獅子脅しの音。
この道は、何時鳴るか何時鳴るかと思いながら通る。


同じビルのOさんがやってきた。
温厚な笑顔をふりまきながら..。
先週10日間休みをとってヨーロッパに行ってきたらしい。


オーストリア土産はチョコだった。
我が職場全員に..。


昼、久しぶりに「日高屋」の階段を上がる。
混んでいる。
黒い衣服を着た店員3人が大車輪の活躍。


今日は醤油ラーメンが食べたい。
「中華そば!」と注文して2人掛けのテーブルで待つ。
ここでは中華そばと呼ぶ。


隣りに幼児2人を連れた若い夫婦が来た。
ベビーチェアを手際よく用意する店員。
勢い余って楊枝瓶が床に落ちた。


パッと広がる楊枝。
ズボンを目一杯下げて入ってきた男子高校生の集団。
これを見て「ワーッ」とオーバーに喜ぶ。


それをサッサと拾い集めてゴミ箱に投げ込んだ。
後かたづけも見事だった。


出てきた中華そば、実にシンプルである。
モヤシやほうれん草くらいほしい。
でも味はいい。
390円。


夕方の浦和駅ホームから伊勢丹を見る。
屋上からの幕が4本。「大北海道展」、「アクセサリーバーゲン」、その次が「七五三お祝い」である。
もうそんな時期?


最後に「がんばれ、浦和レッズ


今晩は、ゲリラ雷雨は降らないようだ。



フジTV「ネプリーグ」で珍しいものを見た。
長門裕之津川雅彦の爺兄弟。


映画俳優チームのキャプテン津川、「鬼がつく諺」を一つ答えれば勝ちという場面で、真っ白になって何も出てこない。


頭の回転が必要なクイズ番組に年寄りは向いていない。
それでも新作映画の宣伝のため、テレビ局回りをしている。


休肝日はネプリーグが終わると夕食も終わる。


食後のデザートは、ママの友達から頂いた巨峰。
美味しい。
皮を剥くと爪の間が黒くなる..。



ここでムックの登場。
後ろ足で耳を掻いている。
他人には、どこがどこやら分からないと思う。










急にTVの画面に福田総理大臣の渋い顔。
全てのチャンネルで緊急記者会見が映し出された!


唐突な辞任表明!


そう言えば小泉内閣官房長官だった時も、唐突に辞めた。
この男、あーあ、嫌だ!面倒くさい!辞めちまえ!というタイプだった。