米寿の義母

osyousan2008-08-14


余りの暑さに3時に起きた。
そしてトイレに下りる。


そのままレンタルDVDを見た。
「ターミナル」


空が明るくなる。
ムックを自転車に乗せて南越谷公園へ散歩。
すでに蝉が鳴いている。


ベンチに寝ている人が2人。
ホームレスさんのようだ。
そばにある自転車に生活用具が積んである。
ベンチの下から蚊取り線香の煙り。


新越谷駅西口に行くと成田空港行きのバスが止まっていた。
そうだ、昨年の10月、ここから成田空港発でタイに行ったのだ。
夏休みとあって客は多い。




パンダ理容店の前を通る。
この時間は当然シャッター。
オリンピックなので、五厘刈り2008円でやっているようだ。


午前中、東京に行き義母をつれてくる。
義母は88歳。米寿である。88を語呂にしたらハハ。
明日、実家でのお盆の集まりに参加してもらうため。


昼食後、例によって横になる。
特に今日は早起きしたので眠い。


起きると駅ビルの本屋へ。
文庫本は夏休みの若者をターゲットにしたデザインに変わっている。
立ち読みで30分。


「クワガタ、ペア、300円」
近所の家にこんな看板が貼ってあった。
昆虫採集を商売にしてもらいたくない。
昆虫採集は、捕まえるときのワクワク感が全てである。


夕方、ムックを草加公園に連れて行く。
東の空に神々しい雲が見える。



今日の草加公園は風がない。
一回りすると汗が噴出す。
これじゃムックも暑いだろう。
それがこの顔。



公園の出入口にある水道で足を洗おうとしたが、タッチの差でホームレスのオジサンに占拠された。
彼らの頭の中には周辺の水道、トイレの地図が入っているのだ。
つまりライフライン
オジサンは包みの中からパンくずを出してカラスに放り投げた。


ムックを抱いて駐車場に行く。
車がない!
おかしいなあ。
最近ボケたからなあ。


そして思い出した。
今日はワゴンアールで来ていたのだ。
マーク2を探していた。


夜9時に息子とazuちゃんがやってきた。
鎌倉に行った帰りだとか。
息子は義母とは大分会っていない。
義母に「太ったねえ」と言われていた。


そしてマーク2とワゴンアールを取替えて帰った。


そう、オリンピックの話題。
北島康介、200メート平泳ぎの金、さすが蛙王。


柔道の鈴木選手、残念の一言。
選手団の主将をやって北京に乗りこんだのに..。
柔道らしくない技で敗れた。


一番、残念なのは本人。