寒い6月1日














朝食の前に健康サンダルのイボイボがついている板を踏み踏みする。
これが痛い!
5分も踏んでいたらまいったと言いたくなる。
でも体にいいらしい。
腰痛も治るという。






今朝のデザートはパイナップル。
繊維質だから便秘にもいいだろう。



使わなくなった石油ストーブを解体する。
このままじゃ燃えないゴミに出せない。
ネジをこまめにとっていくとバラバラになる。
まるで謎解きのようだ。






私が作業をしている間、ムックは籐椅子のひじ掛けに顎をのせてじっと見ている。
この写真はママが撮ったもの。


ママを駅まで送る。
今日は青山劇場で「スウィーニー・トッド」を観るらしい。
珍しくモダンな演目である。




郵便局へ行く。
友人に借りていたDVDを郵送するためだ。
ここはいつも混んでいる。
これだけ客がいると強盗は入りにくい。
先日、地方の郵便局に強盗が入り4千万円を強奪された事件があった。


局の前にピンクのタチアオイが咲いていた。


昼食はインスタントラーメンにママが作ったチャーシューを入れて食べる。
欲張って具を入れすぎてこぼれそうだ。
でも旨かった。





洋画「ボディ・ダブル」のDVDを観る。
かなり古い作品。
セクシーな画面が多かったが途中10分ほど寝てしまった。


今日はママの帰りも遅い。
だから夜に居酒屋に顔を出そうと思っていた。
夕方ムックの散歩に出る。
武蔵野線沿いを歩くと風が冷たい。
6月1日としては記録的な寒さらしい。


これじゃ夜も寒いだろう。
酒場放浪はやめよう!


いつもよりちょっと遅い夕食。
シチューと合鴨のサラダ。






TVではサッカー、日本対ペルーをやっていた。
人口にすると日本の4分の1のペルー。
でも強い。
個人技では南米ペルーのほうが上かも知れない。


今から14年以上前にペルーの日本大使公邸がテロリストにより占拠された。
これから解決まで4カ月。
テロリストの日課が公邸内で興じるサッカー。
それに乗じてペルー軍隊が地下から突入しテロリスト14人全員を射殺して人質を解放した。


この時、なんてサッカーの好きな国民だろうと思った。


今日の試合は0−0で引き分け。


毎日読んでいるブログに今日は1円硬貨が作られた日だと書いてあった。
1円玉の重さは1グラム、直径は2センチでものを測る基準にすると便利、それと1円玉を作成する原価は3円だと教えてくれた。
この話をママにすると「じゃあ1円玉は、1グラム、2センチ、3円でワンツースリーね」と言う。
なるほど。


しばらくは話題として覚えているが、すぐに忘れる。