竹竿の先にカマ


















昨日来の強風で公園の木の枝が折れている。
それと梅の実も落ちていた。
和歌山の南高梅が今回の強風で落ちて数億円の被害だとTVでやっていた。




揃いのジャンバーを着た女性2人組が通る。
会うのはいつもこの時間である。
マスクをしているので年齢はわからない。
多分オバちゃんだろう。








朝食のデザートはグレープフルーツ。
甘い。
昔、砂糖をかけて食べていたが..。






昨日カットした我が家のバラのアーチ。
一輪が残っていた。
また来春きれいな花を咲かせておくれ。






ママは絵手紙へ。
私はパソコンをいじっている。
その足元でムックが丸まっているのだ。(右)



昼は残りごはんでチャーハンを作る。
今日はキムチチャーハンにした。
火力が弱いのでご覧のようにべちゃべちゃである。


私の手作りチャーハンには長い歴史がある。
大学4年のころ神楽坂上のスナックでアルバイトをやっていた。
そのころマスターに教えられて作ったのがケチャップを入れたチャーハン。
今思えば、よくこんなもんを金をとって食べさせていたなあ。


午後、ムックを籠に入れて図書室まで行く。
借りていた本5冊を返却。
ムックを抱いたまま図書室に入りカウンターに本を置く。


そのあとは南越谷公園へ。
マンションが立ち並ぶ住宅地にこんな大きな公園があるのだ。
春は桜、秋は紅葉。


ムックを放して散歩してからまた自転車に乗せる。
するとベンチで休んでいたオバアチャンに「だめよ、犬は歩かないと」と言われた。
「すみません、もう充分歩きましたから」と弁解。



蒲生駅からぐるっと回り熱帯魚店へ。
ここで水槽の魚をすくう網を買う。
このたぐいの網はいくつ買ったか思い出せない。
すぐに壊れたりなくしたりする。


グッピーのお腹が大きくなったので水槽に小さな穴があいた仕切り板をつけた。
稚魚が逃げるスペースである。
その仕切りの中に入ってくるバカな魚がいるのでそれをすくうための網。



熱帯魚屋のあと谷古田公園を通る。
釣り人がいる。
その後ろに見物人。
おや長い竹竿の先にカマがついているぞ。
この写真でわかるかな?
釣り糸が芦に絡まったときにカットする道具?


釣り師に聞けなかった。



先日終わったサミットで我が国の総理大臣が太陽光発電で1000万戸とぶち上げたが、実際はまだ52万戸らしい。
ミヤネ屋でやっていた。
原子力発電に頼らない方法の一つとして太陽光発電があるが、国が一般家庭もソーラーステムが取り入れやすい政策を打ち出さなければ無理であろう。








ママが夕飯の準備。
豚肉を糸でぐるぐる巻いた焼き豚を鍋で作っている。
これは旨そう。
野菜とつけ合した出来上がりが右の写真。











それとさっぱりした酢の物。
このコンビネーションがいい。
今日は休肝日の翌日。
だからビールが一段と旨い!







テーブルの下から見上げるムックは酢の物は見ない。
チャーシュー一点に集中している。








西武×巨人戦を見る。
新人の沢村がいい。
西武の石井一久も調子がいい。
投手戦である。


長野が逆転ホームランでたった3安打の石井が降板。
結局4−1で巨人が勝った。
新人とは思えないふてぶてしい沢村。
きっと大物なるぞ。