象の置物



テーブルの下から上目づかいで私の顔を見るムック。


ママがクリーニング屋さんへ行き、私はトイレで新聞を読んでいた。
トイレから出るとムックがいつもの場所にいない。
いたいたテーブルの下に。


おや、テーブルの上にあった紙の箱が落ちて落花生が散らかっているぞ!
ムックが誰もいないのを幸いに盗み食いをしたのだ。
そして隠れていた。
つまり悪いことをしたと自覚している。








この雨と風でバラが散りだした。
白い石の上に真っ赤なバラの花びら。



絵柄はいいがあとの掃除が大変である。






雨がやみ日がさしてきたのでママが脚立をだしてバラの花をカットする。
写真の上に見えるのはママのサンダル。
私はその下で雑草取りをやっていた。


パソコン机の掃除。
ゴタゴタといろんなものが置いてある。
お香関係のグッズはかなり汚れている。
洗剤で洗う。
いつの間にか象の置物が4つも揃っていた。
すべてタイで買ったもの。(娘のみやげ)


象の置物と言えば先日TVで江戸時代の彫金家正阿弥勝義をやっていた。
生き物の彫金が得意でその中に象の香炉があった。
素晴らしいものだった。
作品を見て思わず鳥肌がたった、ゾーっと。




動かなくなったウルトラマン時計がある。
娘の部屋にあったやつ。
電池を入れるとカチカチと時を刻んだ。
シュワッチ!





夕方散歩に出る。
一時晴れた空が一転して曇りだした。
東の空は青いのに真上は真っ黒。
妙に強い風も吹き出した。







ムックは公園の縁石の上を器用に歩く。
垣根のツツジが咲きだした。
途中で止まり立ち上がるように垣根の向こう側を見る。
わんこでもいるのかなと思ってそっちを見たらオバちゃん3人組が話しながら通る。
どうもママの声と間違えたらしい。


今日は休刊日でアルコール抜き。
先週はサボっている。
決めたことはきっちり守らなくてはいけません(自分に言っている)。


昨夜、胃液が逆流して目をさます。
2時頃だった。
あわててトイレに行き苦い胃液を吐き出した。
本人は美味しい美味しいとよく食べるが胃袋は悲鳴をあげていたのだ。


今日の夕食はカワハギの煮つけと小松菜・さつま揚げ・シイタケの煮物。
美味しい美味しいと食べた。