外は雨、内は麻雀



雨に濡れておぐしが乱れていますよ。











朝の散歩。
神社の鳥居の下。
びちょびちょである。




ムックの散歩から帰ると熱帯魚に餌をパラパラとあたえる。
これが朝の日課である。





今日はまた早朝から麻雀。
だから自分で朝食を作る。
と言っても昨晩の湯豆腐で味噌汁を作るだけ。
あとはお茶漬け。






傘をさしながら自転車に乗る。


雀荘に行くと左官屋のTヤンがスポーツ新聞を読んでいた。
そして若手のHちゃんがやってきた。
来月、彼女と婚前旅行でサイパンに行くらしい。
「おめでとう、良かったね、嫁さんをもらうと落ち着くぞ」とお祝いの言葉。



約束時間に5分ほど遅れて棟梁がやってきた。
遅れた原因はトイレに行きたくなって戻ったらしい。



外は強い雨が降っている。
内は狭いグリーンの卓を囲んでポンだチーだと麻雀。





オーナーがやって来たのは正午過ぎ。
さっそく食べ物を頼む。
私は餃子とビール。
棟梁とTヤンはラーメンとビール。


Hちゃんは中華丼。


雀荘奥のソファからTVの音。
ダービーの中継である。
私はまったく興味がないが、ほかのメンバーは気にして首をのばしていた。



勝負が終了したのは7時半。
座っていたのは11時間半。


私はほんのちょっと勝った。




まだ雨はやんでいない。
傘に当たるザーという雨音。
細心の注意を払って自転車を漕ぐ。


家に戻るとすぐに風呂を沸かしてもらう。
ママと息子の夕食は終わっていた。




今晩のおかずはサバの塩焼き。
カボチャとレンコンの素揚げ。