青い雨合羽


つぶれた顔で寝るムック。



















小雨降る公園。


関東地方はもう入梅
今日は山歩き会のハイキングの日だったがこの雨で中止。






朝食は野菜オープンサンド。









昨日もらったカブトムシの幼虫をケースから出す。
何匹いるんだろう?
掘り返して並べた。
予想通り21匹である。
そして腐葉土をかき回す。
新しい腐葉土と古いのとを入れ替え。


幼虫を土の上に並べたらあっという間に中に姿を消した。






外でこの作業をしていたら網戸の向こうでじっと見ていたムック。
「このイモムシ、どんな味がするんだろう?」




傘をさしてウオーキング
グランドのところに背が伸びたタチアオイがある。
つぼみも大きくなってもうすぐ咲きそうだ。
タチアオイは梅雨に入ると花が咲き始め一番上まで咲くと梅雨が明けると言われている。





駅のそばの団子屋でシイタケ巻きとお稲荷さんを買う。
これが今日の昼食である。




娘が置いて行ったDVD「瞳の奥の秘密」を観る。
途中でウトウトしてしまった。
中間が抜けていて内容が理解できない。
09年度アカデミー賞外国語映画賞うけた作品らしい。


最近頭の働きが悪くて...。
後日、もう一度観なおそう。






夕方、ママがムックに青い雨合羽を着せる。
そして散歩に出た。
私は留守番。


しかし歩かないで後ろを見るそうだ。
つまり私を待っているのだ。
いやあ、嬉しくなった。
じゃあ夫婦そろって散歩しよう。


陸橋下で上手に合羽を着たシーズ犬のユン君に会う。
ユン君はこの合羽じゃないとだめだという。
ビニール合羽はシャカシャカと音がするのが嫌みたい。






この涼しさ。
今日は湯豆腐が食べたい。
例によって門柱にタッパーを置く。
ラッパを鳴らしてやってきたオジサンがそれに気がついて止まる。
商売っ気がないオジサンはよく見過ごすのだ。


「2人の食卓」に浅丘ルリ子高橋英樹が出た。
小悪魔的な美女浅丘ルリ子も70歳。
美貌が衰えた、まるで淡谷のり子のようだ。


小学生のころ、彼女のデビュー作品「緑はるかに」を観ている。



今夜の献立はエノキ、ニンジンの肉まき、それに湯豆腐。










ロッテ×巨人戦を観る。
雨が降るマリン球場。
よく試合をやったと思う。


いやあ巨人がやっと2−0で連敗ストップした。
選手会長の内海が完投で完封。
それにしても相変わらずの貧打巨人。