カブトムシの赤ちゃん


自転車のかごの中から遠くを行くわんこを見るムック。











朝6時、公園に人が集まっている。
犬の散歩チームとウオーキングのお年寄りだ。
気候がいいので緑の遊歩道を歩く人が多くなった。


この人たちプラス釣り人と見物人。
これが公園に集まる人種である。






家に戻りプランターからミニトマト、レタスを収穫する。
とても十分な食材じゃないが...。







今朝はパン食。
パン大好きなムックがおねだりのチンチンをする。
こんな可愛い(?)格好をするとどうしてもあげちゃう。









実家に行く。
手前にある称名寺に寄る。
水桶がある小屋が新しくなった。
「水をくむ時、頭をぶつけないようにして下さい」という看板。

しゃがんで水をくんだあと頭をぶつける人がいて苦情が出たんだな、きっと。











父母の墓に行くとタバコが供えてあった。
3兄が来ているな。


持ってきた花を添えて焼香。
ムックは墓前でじっとしている。




実家に行く。
やっぱり3兄が来ていた。
当主の長兄はゴルフでいない。


そのうち土浦の次兄がやって来て宴会が始まる。
次兄が彼岸に来れなかったから突然の墓参だった。
そこで近くにいる我々が集まった次第。


持ち寄ったごちそう。
こんなに食べられません。
ビールは飲めます。









次兄にメロンをいただく。









実家の庭にはたくさんの野菜が植わっている。
写真はつるなしいんげんとスイカ





実家からの帰りに島忠ホームセンターに行く。
ここで衣装ケースを買う。
ムックと比較してもかなり大きい。










なんで衣装ケース?
次兄からカブトムシの幼虫をもらったからだ。


この衣装ケースがカブトムシのすみかになる。
写真は可愛いカブトムシの赤ちゃん。
おおよそ20匹はいるだろう。






すぐに腐葉土の中にもぐってしまう。
これから観察記録をつけよう。
今年の夏は楽しいぞ!