昼はめん坊



ムックの目はオレンジアイ。
光が当たるとグレーにぼけて見える。
だから白内障?と言われることがある。













朝から小雨が降っている。
雨の日はムックの散歩場所は高架下。
ここの花壇の花は近所のオジサンが一人で育てている。
今の主役はタチアオイ



朝一できゅうりを収穫。
思ったより早く実った。
今晩、味噌をつけて食べよう!



グランドそばに畑がある。
そこに「学校農園」という立て札。
小学一年生の畑。
ここに植わっているのはサツマイモである。






今日の昼は昨年まで勤めていた職場のボスと会うことになっている。
待ち合わせ場所は南越谷駅
早めに行ったのでバリエの3階にのぼりロータリーの写真を撮る。








広場にある喫煙所に囲いが出来た。
タバコを吸う人はこの中でやって!と言うことだ。
気の毒な喫煙者、ますます追いつめられていく。


時間通りにボスと再会。
S村さんもいた。
3人でバリエ4階の「めん坊」へ。
綿棒じゃない。
うどんの専門店。


私が食べたのはえび天おろしうどん。
旨い!
うどんもいいなあ。


いろいろと話しながらあっと言う間に食べ終えた。
昼時とあって客が待っている。
そこで場所を喫茶店に移してまた雑談。
喫煙席に座ったのでタバコの臭いがすごい。


これからお二人はお客さまのところへ。


私は一人で傘をさして家までウオーキング
途中「アオキ」に寄る。
閉店セールをやっていた。
前から欲しかったサマーベストを買う。


我が家のサマーパラソルの赤い花が咲いた。
かなり小さい。
この花が最初に来たときは真っ白な花だったが..。






風呂に入り夕食。
夕食は鶏肉のから揚げ、ホッケの大根おろしかけ。










そして今年はじめて枝豆を食べる。
夏と言えば生ビールと枝豆である。


そうそう今朝採ったきゅうりも味噌マヨでいただく。
柔らかくて大変おいしゅうございました。





ムックに枝豆を一粒あげた。
ツルっと飲み込んじゃった。
多分明日のウンチにそのまま出てくるだろう。



明日は高尾山に上る。
山登りの仲間とはもう4カ月も会っていない。
でも天気予報は微妙である。
あした天気になーれ。