すごい夕立!



暑い暑い!
口から火を吹いているようなムック。















ママが絵手紙教室へ。
私はムックを自転車に乗せて釣り見物。
おっ、釣れた!
釣り人が岸の近くまで手繰り寄せて玉網ですくう。




そしてオジサンは苦笑いしながらポイッと魚を柵の外に捨てた。
ふつうならリリースするはず。
その魚を見たら、、ブルーギルだった。
外来種ブラックバスブルーギルは生態系を壊す駆除対象になっている。





梅雨の晴れ間に甲羅干しをしているカメがいた。
こういったカメはペットで飼ったものが、飽きて捨てられたのだろう。



暑くて自転車の籠でハアハアしているムック。
すぐに家に帰る。





我が家の濡れ縁にカナヘビがいた。
もう20年以上も棲んでいる。
網戸越しなのでぼやけた映像になった。









図書室(出張所なので図書館じゃない)へ本を返しに出かける。
交通標識に傘がぶら下がっていた。
コンビニのビニール傘じゃない。
どんな事情があったのか?



カウンターに本を返却して新しく借りる本を探す。
本棚の下のほうにある本はしゃがんで探す。
当たり前。
この時、勢いよく立ちあがるとめまいがするから注意。


図書室の帰りに「ぎょうざの満州」へ。
まだ正午前なので空いていた。
お持ち帰り番号107を持って座る。
たった一皿のぎょうざに15分も待った。










今日の昼食は自宅で餃子ライス。
餃子とくればビールを飲まざるを得ない。
ムックには「お椅子にポーンしなさい!」と号令をかける。
すると籐椅子に座るのでオヤツをあげる。




ときどきざっと雨がふったりしたので蒸し暑い。
ムックは床の上でへばっている。
その姿を衝立の下から激写。
この写真、よその人にはどうなっているのか分かるかな?



夕方、妙な雲が出てきた。
左が西、右が北の空。











案の定すごい夕立がやってきた!
この勢いだとビニール傘なんか破れそうだ。


夕立があがると空気が涼しい。







夕食は鶏の照り焼き、冷や奴、インカのめざめ。










インカのめざめは皮をむいてマヨネーズ。
冷や奴にはザーサイを刻んでラー油と醤油をかけて食べる。