新越谷、越谷、北越谷



自分からポンとベンチの上に乗ったムック。
見晴らしがいいのかな?













いつも通る住宅地で群生するテッポウユリが咲いている。
すごい数である。
こんなにたくさんの鉄砲で撃たれたら穴だらけになっちゃう。







朝食はカツサンド
昨晩の残りを有効活用。
2度美味しい。




折りたたみ椅子をもって用水まで行く。
柵を乗り越えて竿を出す。
太い枝が水面に伸びている場所。
今日も当たりなし。
1時間で諦める。





家に帰ると近所の奥様が来ていた。
そこで邪魔をしないように再び家を出てサイクリング。
新越谷、越谷、北越谷と走る。



北越谷の土手下は遊歩道として整備されているのだ。
花の向こうに元荒川の流れが見える。
向かい側は桜並木。









旧4号線沿いにある香取神社へ。
古い神社である。










参道に絵馬掛けがある。
書いてある文章を読むと面白い。











お腹の大きな女性がおみくじを買っていた。
その横に安産の石がある。
「この石をさすると子授けられ安産が叶います」の文字。







市役所前の土手に出た。
花菖蒲が咲いている。









ハローワーク前のラーメン屋に入る。
醤油ラーメンを注文。
先客が食べ終わって「いくら?、550円?」と立ち上がる。
店主が「いえ、750円です」と言う。
男性は残念そうな顔をして千円札と50円玉を出した。


因みに私が食べた醤油ラーメン並は550円だった。




3つの駅をぐるっと回ったので少々疲れた。
家に帰りごろっと横になる。
暑いのでムックはそばに寄ってこない。






5時ちょい前に散歩に出る。
神社の中にアジサイ
本堂の周りで子供が追いかけっこをやっていた。







変わった色のオシロイバナ
この花はこれから夏の終わりまで咲いている。
子供のころ生家の前にも植えてあった。


動物病院の前を通ると大きなビーグル犬がいた。
ムックが背伸びしてビーグル犬の臭いをかぐ。
飼い主の女性に「どこが悪いんですか?」と聞いてみた。
「お尻に脂肪のカタマリが出来て手術したんですよ、今日は抜糸です」と言う。


そこで「この犬の前に飼っていたのがビーグルです、やっぱり腫瘍ができて手術しましたよ。それでも17年も生きました」と話を続けた。
残念、9歳というビーグル犬の写真を撮るのを忘れた。



グランド裏の暗渠の道を通る。
ムックはこの道が好きじゃない。
狭くて閉鎖空間でよそのワンコの臭いがしないからだろう。
だから帰りを急ぐときに使う。









月曜日だから休肝日。
今日の夕食は健康メニュー。
カジキマグロのショウガ焼き、きゅうりと小女子酢の物、切干大根。