実家で野菜をいただく



実家の広い庭にて。
















朝の散歩で10畳くらいの小さな公園を通る。
ドクダミが伸び伸びと咲いている。
この花、よく見ると奇麗である。








朝食後、ママのお片付け洗濯干しが終わるのを待って実家に行くことにした。
その動きを察知したムックは私のほうに頭を向けてじっと待っている。
こう見えてもけっこう勘が鋭い。








実家の途中でスーパーに寄る。
入り口のベンチでママの買い物が終わるのを待つ。










称名寺で父母の墓に花を供えて線香をあげる。
その線香の束をアチチチ!と言ってばらしてしまった。
相変わらずドジな私。
父母が笑っているだろうなあ。






実家で長兄夫婦と楽しい昼食。
缶ビールで酔いが回ると大声になっている。
次兄から届いたジャガイモ、タマネギなど、そして長兄からフルーツトマトなどを頂く。
ジャガイモは3種類あって「とうや」「キタアカリ」「インカのめざめ」。















ムックがいない。
庭の中を捜したらぺちゃんこになって草を食べていた。
胸やけ?
さあ、帰るぞ!










夕方の散歩は緑道公園。
日曜日とあって散歩している人、釣りをやっている人などが多い。












チェリーセージの花に熊蜂がいた。



リール竿を使って釣りをやっている人の後ろで見ていると10センチほどの小魚をひょいひょい釣っている。
「その魚は何ですか?」と聞くと「ブルーギルだよ」と言いながらすぐにリリースしていた。








夕食の準備をしているママを覗くと分厚い豚肉。
今晩はポークカツレツ。
じゃあ、私は貰ったばかりのジャガイモでポテサラを作ろう!
「キタアカリ」を使う。









結局はほとんどママが作った。
出来上がりが右の写真。
上に乗っているのはフルーツトマト。



カラッと揚がったカツ。
熱々をキャベツと一緒に口の中に放り込む。
エシャーレットも旨い。
ピリッとした辛さがなくシャリシャリと柔らかい。










父の日ということで息子から「赤兎馬」をプレゼントされた。
アカウサギウマじゃないセキトバと読む。
休肝日の後に熱いお湯割りで飲もう。
こりゃ楽しみ。