炎天下を走るなんてバカ?



朝の散歩でびしょ濡れになったムック。
汚い顔。
まるで野犬である。













今日は昼間が一番長い夏至
5時半に家を出て草加公園に行く。
すでに太陽は昇っている。









昨日の夕立で歩道はぬかっている。

右の足跡は鳥である。














自転車で浦和を目指す。
近くのパチンコ店で行列。
その列が動き出した。
と言うことは10時を過ぎた?


サンシティの有料駐輪場の横に大型トラックが止まっていた。
そして次々と自転車が運び込まれている。
長期置きっぱなし自転車の撤去である。
さてどこへ行くのか?


草加バイパスに出る。
数年前に新しく出来た463号線を左折。
いやあ暑い!


ラジオで東京は30度を越したと言っている。
こんなときに自転車で炎天下の道路を走るなんてバカじゃないの?


新見沼大橋に出る。
ここから自動車は有料道路。
自転車も..20円取られた。



橋の両側は見沼のたんぼが広がっているのだ。
橋に赤い旗がたなびいている。
何の旗だろう?と確かめる。
えっ浦和レッズ


やっと浦和に着いたのは11時半。
パルコに行き地下にある「ねんりん家」に寄る。
ここでマウントバームを買った。


そのあとは昔の職場へ顔を出す。
サングラスのままドアを開ける。
胡散臭いオヤジが入ってきたなあ、と驚いたかも。



事前に連絡していなかったが、たまたま元上司ら3人が打ち合わせをしていた。
お茶をいただき、邪魔をしないようにすぐおいとま。


次はハローワークの知人を訪ねる。
別に私が求職をしているわけじゃない。
今のところ働く気持ちはない。
M井さんに「いやあ、久しぶり」と挨拶して20分ほど話をした。






昼食はホテル1階にある中華店。
ランチ定食Cを注文した。
エビチリソース玉子入り。
なにしろ喉がカラカラで飲みたい!
何がって、生ビールである。







そのあとはまた自転車で越谷に向けてGO!
サングラス、キャップで顔はガードしていたがハンドルを握る腕がピリピリする。
そこでタオルを巻く。



帰りに見沼たんぼにある大崎公園に行ってみる。
造園のサンプルが数か所。
この庭園はいくらですと値段がついていた。






家にたどり着いたのは浦和を出て1時間50分後。
我慢できずにコンビニでアイスモナカを買う。
まずはシャワー。
アイスを食べてごろ寝。






この暑さ、ムックもかなり参っている。
大理石のプレートの上で大の字。



夕食に自分で一品作りたくなった。
そこでまたモヤシのナムル。
我が家ではモヤシを切らしていたのでスーパーマルヤへ。


動物病院の前を通るとまたビーグル犬がいた。
先日会った犬かも?
同じところに傷がある。


「抜糸終わりましたか?おやまだ傷が治ってませんね」と飼い主の女性に話しかけた。
「ええ、お尻のところに脂肪ができちゃって..」
「抜糸を終わったんでしょ?」ともう一度聞く。


「えっ?」
「もしかしたら私初めてですか?同じようなビーグルだったんで..、すみません」
このようにいつも早合点する。
恥ずかしい!