夏越祈祷札



用水の板場の上。
ハアハア、今日も暑い。











昨夜録画した玉袋筋太郎の「ナイトスナッカーズ」を観る。
なーんだ以前見たやつだった。



しょうがない洋画を観る。
題名は「ヘブンズ・プリズナー」。
テンポがいいサスペンス。


ママはバレーボール。
昼食はインスタント味噌ラーメン。
具はキャベツ、ニンジン、ナガネギ、鳥肉、モヤシ。
ついでに残ったナムルを入れた。
旨い!




玄関の冷たいタイルの上で寝ていたムックが吠える。
出ると町会の方(?)。
神社のお札を持ってきてくれた。
人形(ヒトガタ)の紙を体にこすりつけて息を吹きかける。
「無病息災をお願いします」と町会の方に渡す。


正式には夏越祈祷札というらしい。






4時過ぎに自転車で外に出る。
私は一日中家の中にいたことはない。
道路脇にキバナコスモスが咲いていた。
まとまると花束みたいで奇麗だ。








陽が傾くとムックの散歩。
用水に行くとつり人も店じまいをして帰るところだった。
今日の釣果はどうですか?






板場に出て川風に吹かれた。
初めの写真と同じだが、口を閉めるとこんな顔になる。










夕食は海鮮丼。
暑いときは酢飯が喉越しにいいのだ。
寿司ネタの中に私の好きなツブガイがあった。
食べ方としては握りのほうが旨いかな?





その他にはカボチャの煮物とぬか漬けのきゅうり・エシャーレット、そして梅干。
しょっぱいものは酒のつまみにいい。










今日は写真の数が少ない。
そこで昨日草加公園で撮った写真をプラス。
シロツメ草が群生しているところでママが「ちょっと待って」と四つ葉のクローバーを探す。
そしてこのように幸運の四つ葉を摘み取るのだ。
私も真似するのだが探せない。