道路で寝ていたオジサン



ダンボのような大きな耳。













今朝はコロッケサンド。
今日も元気だサンドが旨い。











電話器を移動したいとママが言う。
「はい何とかします」と即答。
電話線のコネクターを買いにでる。





道路にこんな柱が立っている。


人孔チュウって何だろう?
あとでインターネットで調べたらマンホールのことだった。
この支柱の下に下水のマンホールがある。


商店街の電気店に飛び込んだ。
「電話線を延長したいんですがコードを繋げる部品ありますか?」と。
するとカウンターにいた女性がにこやかなに迎えてくれた。
その答えは「はい、うちにはないんですよ」と一言。


やっぱりコジマ電気に行かねば解決しない。


コジマでコネクターらしいものを手にとって従業員に聞く。
「それはラン回線用のコネクターです、電話はこちらにあります」
よかった、これを買ったら二度手間になる。
聞くのは一時の恥。


駐輪場に戻るとそこにヨークシャテリアがつながれていた。
とても寂しそう。
コジマ電気はペットを抱いて入れますよ。









電話線を何とかつなげて受話器を移動できたがコードをピシッと納めたい。
そのためにはU字の金具が必要だ。
暇なのでホームセンターに行くことにした。
ママとムックも一緒に行くという。


釘のコーナーで探す。
すごい数の金具がある。
探せない。


店員に聞いたらコードが売っているコーナーにあるという。
あった、あった。
正式な名前をステップルと言う。









園芸コーナーは相変わらす込んでいた。
今年の売りはゴーヤ。
店の中央にはすでに緑のカーテンができていた。
我が家のゴーヤはまだまだ。











ムックはカートの中でじっとしている。
ちょっと不安そう顔。














ホームセンターの帰り、歩道に寝ている年寄りを発見。
車をとめてママが見に行く。
寝ていたオジサンがぱっと起きあがった。
「大丈夫ですか?」
「うん、大丈夫、ちょっと胸が苦しくなって」
「救急車呼びましょうか?」
「大丈夫です」と笑顔。


手元にはスーパーの健康水のボトルがある。
そして自転車には缶ビールのケース。


「缶ビール買ったの?」
「そう女房が飲むから」
「奥さんに電話しましょうか?」
「いいです」


「ホントに大丈夫?」と確認してその場を去ったが...。
今思うと救急車を呼んだほうがよかったかな。
でもオジサンが救急車が到着する前に自転車で姿を消してしまうかも。




今日の献立はカレーとヒジキと大豆の煮物。

カレーは私も息子も好物。