バンの親子












小雨の降る中、陸橋下に行く。
テリア犬と会う。
いつもお互いに吠えあうのだが今日は無関心。
どうして?







我が家の「うどんこつよし」に花が咲いて細い実がついたようだ。
「うどんこつよし」とはキュウリの品種。
食べられるまで育つかな?



変な映画を観た。
ファニーゲーム USA」。
湖畔の別荘にやってきた夫婦と子供が、玉子を借りにきた若い男2人にゲーム感覚でなぶり殺される。
殺す目的が全くわからない。


救いようのないストレスが残る。
でも忘れられない映画だ。
ナオミ・ワッツティム・ロスなどの大物俳優が出演。


昼食は私がスパゲッティを作る。
なぜか今日のスパは辛い。
ビールで流し込む。



「ご家庭で不要になりましたテレビ、パソコン、自転車、バイクなど〜」とスピーカーがどなる。
そして一カ所に止まったまま。
ご近所に具合悪い方がいる。


外に出て、軽トラの運ちゃんに「早くいってくれ」と手で合図。
運ちゃん、勘違いして笑いながら車を寄せて来た。
「悪いけど寝ている人がいるので早く行ってくれる」とお願い。




午後遅くなると雨はあがり日が射してきた。
そこでママとムックの散歩。
東の空にぽっかりと白い雲。








行ったのは谷小田公園。
葛西用水に黒い水鳥がいる。
芦の巣で雛が孵った。
赤いとさか、これはバン。


周囲から丸見え。
これじゃあ悪党カラスに襲われるのは時間の問題。
何とかならんかな。
バンの親子、助けてあげたいがどうしようもない。



ここまで来るとムックもバテる。
そこで自転車のかごに入れる。


業者の方がフェンスの雑草取りをやっていた。
「東京葛西用水緑道 人力除草」という看板が置いてあった。
人力除草というのが面白い。



緑道そばの民家に「子猫もらってください」の立て札。
「トイレのしつけしてあります」というのがいい。




TSUTAYAにDVDを返却にいく。
ついでに月曜日の「しゃべくり007」で面白いDVDと紹介した「キック・アス」「息もできない」を探す。
ちゃんと「しゃべくり007で紹介されたコーナー」があった。
しかしすべて貸し出し中。



ダイエー前の道と東武線高架下の道が交差する場所で交通事故が発生。
私が通った時、キャンピングカーに接触した自転車が倒れた瞬間だった。
オジサンが立ち上がって文句を言う。
キャンピングカーから出てきたのは40半ばの女性。


「大丈夫ですか?」という女性。
周囲に野次馬が寄ってきてオジサンに「名刺をもらったほうがいいよ」とアドバイス


その後どうなったかわからない。



今日は6月8日。
昨年の6月8日には尾瀬に行って水芭蕉を見ている。
楽しかったなあ。
あの頃は原発の問題もなかった...。
http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20100608/