プチバラ焼きを作ってみた。



エマニエル夫人みたいに籐椅子で微笑んでいるムック。












陸橋下の散歩道。
初夏の花が咲き乱れている。
その中にこれから咲こうとしている淡いアジサイ
ミクロの世界に遊ぶような写真。





神社に行く。
祭りで使う御柱を保管している場所がある。
その下で拗ねているムック。
本当はリードが絡まって動きがとれなくなった。





朝食の後、メロンをいただく。
お茶にメロンとはこれいかに。




朝食が終わるとムックも指定席で横になる。
それは私のパソコン机の横。


安心してウトウトした顔がこれ。(ママが撮った)

はっきりしない顔だ。(でも飼い主には可愛く見える)







ママは絵手紙教室へ。
私は昨夜録画した「酒場放浪記」を観る。
休肝日の翌日だから居酒屋の画面が楽しい。


4作目の放浪先は吉田類さんの故郷土佐。(一晩で4軒放映する)。
吉田先生は土佐の観光大使
そんなわけで地元の居酒屋「ときわ」では金にいとめをつけずに飲んで食べていた。
毎回、店の暖簾かき分けて外に出てひとこと言うのだが、呂律がかなり怪しかった。



昼は珍しく外食。
駅前まで行く。
コンビニに砂浜を走るようなバギーが止まっている。
都会では見られない。


入ったのは「ぎょうざの満州」。
1時を過ぎていたので混雑の波は終わっていた。
一人用のカウンターに座り「ハーフタンメンと餃子、それから生ビール」と注文。
本来なら中生ビール430円だがサービス期間なので360円。
これが嬉しい。







「ビールは先にお持ちしていいですか?」と言われたので「一緒にお願いします」と答える。
私は空口でビールは飲みたくない。
美味しいものとセットでビールを飲みたいのだ。


餃子の後、アツアツのタンメンを運んできた新人女性。
熱いドンブリをつかめずにテーブルに置けない。
はいはい、取りますよと手助け。


店を出るとロータリーに駐車違反を取り締まるオジサンがいた。
埼玉県警から委託されている民間会社。
駐車している車のナンバープレートの証拠写真を撮っているところ。
多分彼らにもノルマがあるんだろう。


オジサンが「さあこれで一件違反車を確保できたぞ」と思った瞬間、パン屋のおかみさんが出てきて「困りますよ、うちのお客さんですから!」と怒られた。
「はい、わかりました」と引き下がる。
彼らは強引な取り締まりはしない。






ママが絵手紙からかえって来た。
お土産はお友達からいただいた「すみだの花火」。
アジサイである。
これほどぴったりのネーミングはないぞ。







夕方の散歩はまた用水沿い。
いろんなワンのとすれ違ったがムックと気が合う友はいない。
つまりムックは飼い主に似て変人。



今晩の夕食に私が一品作ることにした。
それはプチバラ焼き。
満州の帰りに安いプチトマトを買ったのがきっかけ。


台所でママと並んで下ごしらえ。
プチトマトに豚バラ肉をくるくると巻く。
ママがご近所に見られたら恥ずかしいと窓を閉める。


これを串で刺して塩コショウ。
あとは焼くだけ。





いやあ、上出来である。
休肝日の翌日だから特に旨い!(先週も同じようなことを書いた。)
プチバラ焼きを食べる時にはマヨネーズや醤油をかけてもいい。



そのほかのおかずはゴボウとニンジンの素揚げ、そして冷や奴。


今日も元気だ、ビールが旨い。