この年になったら













公園にラベンダーが咲いている。
この花を見ると北海道の富良野が浮かぶ(行ったことはないが..)
名前を度忘れするとベランダに咲く花だと思い出す。
ベランダー→ラベンダー、ほら似ている。









公園の公衆便所そばに大きなワンコが繋がれている。
飼い主は毎日トイレの清掃に来ているようだ。
市で雇われているのかどうかわからないが、ご苦労様です。






朝食前にイボ付き竹踏みをやる。
痛くて2分が限度である。
体にいい、と思いながらやっている。


いつも健康に心がけ質素な食事で暮らしてきた方がいる。
その方が体調が悪くなって医者に行ったら末期ガンだと宣告された。
今日この話を聞いた。
これまでの努力はなんだったのか。
ショックである。


健康第一で酒煙草遊び一切やらず胃がんで亡くなった方もいた。
人間の寿命なんて最初から決められているのかも...。


この年になったら生きたいように生きるというのもあり。
なんでこんな話になったのか?
そうそう健康のためにイボ竹踏みをやっているから始まった話。




部屋を夏バージョンに模様替え。
カーペットを竹にして襖を衝立にする。
もちろん指図するのはママ。
これで我が家は夏である。


借りてきたDVD「バトル・オブ・シリコンバレー」を観る。
アップル社のスティーブ・ジョブスマイクロソフト社のビル・ゲイツの出世物語。
巨万の富を手にした2人は現存していて現在進行形である。
こんなことわかっていいの?と思う場面もあったがフィクションも混ざっているだろう。


たとえばジョブスに認知しない隠し子がいる、自分の都合で社員を酷使、そして罵倒する。ビル・ゲイツは策略家でスピード狂など。



昼食はつけうどん。
海苔をかけたうどんを大根おろしミョウガを入れてツルツル。


食後もまた洋画を観る。
今度はBSでやっていた「ビッグ・ガン」。
アランドロンが主演のバイオレンスもの。
妻と子供を殺された男が悪の組織に復讐するストーリー。


ハッピーエンドで終わると思っていたら最後にだまし討ち。
その直後 Fin とエンドロール。
昔、こういう映画がよくあったなあ。
この映画は1973年(昭和48年)制作。


水槽に水を足す。
お腹が大きくなったグッピーのメス3匹を隔離したが産まない。
もしかしたらまだ受精していないのかも、とオスも入れる。
それにしてもすごいピンボケ写真だ。





TSUTAYAにDVDを返しに行く。
途中の道路で小学生がローラーボードをやっている。
クネクネと実に上手い。


ボードが硬質ゴムでできていて左右に動く。
それを推進力に代えている。
まさにアイデア玩具である。


TSUTAYAでまた洋画を借りた。
カウンターで手続きをしているとそばに電池があったので「これも一緒に」と手に取る。
さっと暗算して千円札を出した。
するとレジに1005円と出た。


たった5円のためにもう一枚千円が必要。
「ポイントがたまってますからそれで払えますよ」カウンターの女性がやさしそうな笑顔で教えてくれた。
ありがたい。
もらったレシートを見たらまだ53ポイント残っていた。


グランドのそばにある畑にタチアオイが咲いている。
この花、いろんなところで見かけるがここのは特に奇麗である。


今日は休肝日。
しょっぱなから健康の話をしたが私が休肝日を設けたのは翌日のビールが旨く飲めるため。


今日の夕飯はイワシのショウガ煮と豚肉ジャガイモ白滝の煮物。
おいしゅうございました。











速い夕食を終えてパソコン机に座るとママが「フトアゴヒゲトカゲが出てるわよ」と言う。
フトアゴシゲトカゲと言えば富蔵くんである。
TVのナイトスクープという番組。


小学4年生から1万8千円もするトカゲを飼いたいが親を説得する手助けをしてほしいと要望。
お笑い芸人が訪問。
しかし、小4の男子は餌のコオロギを手でつかめず。
大泣きして飼うのを諦めた。


すぐに東京の娘に電話した。
「富蔵が出てるよ」と。



すみません、最後にまたムックの写真。
このブログは「ムックへの異常な愛