居酒屋が市民の本音



















散歩していてアガパンサスの花が目にとまる。
決して派手な花ではないが初夏の雰囲気を感じる。
散歩の楽しみの一つは周囲の花を見ること。











昼はカレーの残りでカレーうどんにした。
これは私の好きな献立の一つ。
カレーとは別のタレをつくる。
茹でたうどんの上からカレーとタレをかける。


旨い!
カレーは1度つくると3度楽しめる。




ムックの散歩は元荒川の土手。
目に見えないような霧雨。
しらこばと橋もモヤっている。








この天気じゃ散歩している人は少ない。
ムックのリードを放して散歩。


橋のところに「犬放す 犬より劣る悪い人」といういたずら書き。
つまりリードを放して散歩しているのは迷惑であるとのメッセージ。
こんなチビ犬でも犬嫌いな人には迷惑なんだなあ。
すぐリードをつけた。
でも落書きも同程度の軽犯罪じゃないの?




水門のところに若者が2人。
ルアー釣りをしていた。
最近ルアー釣りの若者を多く見かける。
いつも行く谷古田公園にもいる。
しかし、針にかかった魚を見たことがない。





ベンチの上でムックの体をタオルで拭いていたら向こうからコッカスパニエルがやってきた。
リードが放れている。
体は大きいが大人しい。
おや、額の真中に血が出ているぞ。


飼い主のおっちゃんに「怪我をしていますね?」と聞いた。
すると「いやあオデコにイボが出来て自分でひっかいたんですよ」と言うことだった。



今晩はママが遅いので外食。
居酒屋「M」へ行く。


5時半なのにもう座敷はほぼいっぱい。
カウンターにJRのW阪さんがいた。
隣に座って今晩も楽しい会話が盛りだくさん。


お通しアジの刺身と鳥煮。
お通しで生ビールをクイッと一杯飲む。
そのあとはカシラとテッポウ。










常連のM田さんがやって来た。
毎年やっているバス旅行の話、来年は10周年だから派手にやりましょう!
相手は増えると話が広がる。
飲むと幸せな気分になる。


ふと開高健オーパーで書いている言葉を思い出した。
「1時間幸せになりかたっかったら酒を飲みなさい・
3日間幸せになりたかったら結婚しなさい。
8日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。
永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」


これは中国の諺。
最初と最後はいいがあとの2つは当てはまらない。



マスターが「うちのT子ママが越谷市からモニターとして選ばれたんだよ」と言う。
えっ、ママが市政世論調査のためのメンバー!
居酒屋で話すことが市民の本音である。
T子ママ、よろしくね。


いい気持になって普段は頼まないホヤを注文した。
体に必要な亜鉛やビタミンを豊富に含んでいる海産物である。
いやあ、美味しかった!
ホヤに対して「薬臭くてまずい」という先入観があった。


ホヤさんごめんなさい。