しっかり留守番しまーす。



自転車カゴの中。















今日も涼しい。
暑い日があったからこの涼しい日がありがたい。
今日も6時前に公園に行く。








公園の花壇に茶色い団扇みたいなものがぶら下がっていた。
なんのタネだろう。
ここを何回も通っているがタネになる前の花を忘れている。
注意力のある人ない人の違いはこういうところに出る。
私はない人。





外壁工事をしている建物。
シートに逞しい男たちの捨身が貼ってある。
そのメッセージにぐっときた。
「事務所はボロいが腕は一流」
このキャッチコピーはなかなかいい。









我が家のゴーヤにやっと黄色い花がポチポチ。
昨年よりペースが遅い。
そのうち受粉のお手伝いをしよう。


今日はママが早朝から旅行。
山形、新潟と一泊のバス旅行。
いってらっしゃい!


過去ママがお出かけのときにいろいろと事件が起きているのだ。
今回はそんなことがないようにしっかりと留守番しまーす。



朝食はおにぎりとサラダ。
そして味噌汁はジャガイモとモヤシ、豚肉。
仕上げにごま油。
これってトン汁?




スーパーの朝市でウーロン茶の安売りがある。
その前にトイレに入る。
出そうでなかなか出ない。(いつも便秘気味)
ちょっと長引いたが出るものは出てホッとした。



おかげで予定より10分遅れてスーパーへ。
しかし、ウーロン茶の姿は見えず。
係の人に聞いたら「ええ、今日は売れ行きが早くてもう終わりました」と言う。
残念でした。



録画したBSプレミアムのザ・ベストテレビ2011年を観る。
「密使 若泉敬 沖縄返還の代償」が良かった。
時の総理大臣佐藤栄作の密使として活躍し沖縄返還を実現した立役者。
しかし米国との密約が策略だと知って責任を感じ自ら66歳の生涯を閉じた。


その後フジTVの「うちくる?」も面白かった。
今日の主役はモデルで俳優の中野裕太
さいころから天才と言われ5ヶ国語を話す26歳。


デビュー間もない頃お世話になったカレー屋さんで家主が登場。
手紙を読んでくれた。
読み終わると中野裕太は「文才がないねえ」と上から目線で恩人をけなした。
そんな男だ。



夕方の散歩。
細かい雨が降り出したが傘をささずに外へ。
先日64歳の若さでご近所の奥さんが亡くなったがそのお宅の前にネコのピーちゃんがいた。
亡くなってからずーっと家の前に佇んでいるのだ。
ピーちゃんの飼い主は別にいる。


奥さんにとてもかわいがられたネコ。
写真は人懐っこいので私のそばに来たところ。
おや背中に白い毛が。




ぎょうざの満州」へ持ち帰り餃子を買いに行く。
今晩のおかずである。
例によってお勘定を済ませてから番号札を持って待つ。


向かい合わせカウンターにガタイのいいオニイサンが座っている。
シャツも派手だが二の腕から刺青がちらりと見えた。
このタトゥーは本物。
おお怖っ。


満州のあとは駅構内にあるパン屋へ。
明日の朝食に菓子パンを買う。


そんなわけで今晩の夕食は餃子と簡単にできるキャベツと豚バラ肉の鍋蒸し。

キャベツと豚バラ蒸し煮の味付けはお酒だけ。
食べるときにポン酢。
見た目はよくないがけっこういけるのだ。