背負っているかいないかで..



何かをおねだりしているムック。













3時半にトイレに起きる。
雨はあがったようだ。
枕元のスタンドをつけて本を読む。


4時半に起きてしまった。
ラジオ深夜便」を聞きながらパソコンを開く。
明るくなってきたのでムックを自転車に乗せて公園まで。

雲に邪魔されているが、東の空に太陽の光が出てきた。


その下に見えるのは武蔵野線
このあたりで始発電車が待機しており、4時半頃になるとプンという発車の音がする。
この音はよく寝床で聞く。
今日も始まるな、と思う。




今朝は涼しくカラッとして湿気が感じられない。
まるで秋のような気候である。
だから公園を歩くムックも元気である。







おや、ザクロの花が咲きだしたぞ。
小さい頃ザクロの実を口に含んでタネをペッと吐き出した。
決して美味しい果物ではない。
大人が食べるものと思っていた。


娘から借りた「特攻野郎Aチーム」を観る。
制作にお金がかかっているなあ、と思って観た。
でもマンガのようだ。


ママとスーパーに安売り飲料水を買いに行く。
おひとりさま2リットルボトル2本までというので駆り出されたのだ。
夫婦で行けば4本。
暇なのでいつでもOK。


駅前に人だかり。
何だろう?
NPO団体のノラ猫の飼い主探しだった。
ノラ猫は保健所で殺処分されるので、その前に猫好きに引き取ってもらい命を救おうという趣旨だ。
姪っ子も同じような活動をしているらしい。



「だんご家族」に寄る。
今日の昼食はシイタケ巻き。
私の前の中年夫婦がだんごを6本買っている。
そしてお金を払う時「あら、そんなに安くていいんですか?」と驚いていた。



帰りにグランドで少年野球を観戦。
試合は相変わらずピッチャー次第。
四球が多くて...。
おや、女の子だ。
格好いいぞ!


いいスイング。
でもボールが当たらない。
結果はフォアボールだった。


グランド前にあるレンタル農園にカタツムリを見た。
この季節はアジサイにカタツムリ。


巻き貝を背負っているからいいが、何もなければ誰もが嫌うナメクジになる。
背負っているかいないかで大きな違い。
人間にもあてはまる。





夕食はカレー。
そしてサラダ。
旨い、旨い。
明日の朝もこれでいいよ。