小諸そばは義母のお気に入り



出だしの写真、昨日と同じような赤い舌を出したムック。
これからはずーっとこのような写真になるかも。










朝の散歩。
いつものようにムックを自転車のカゴに乗せて出た。
角を曲がったところでチロちゃんとパパに会う。
昨日、屋根に登って地デジアンテナをつけたと言うチロパパ。


ご自宅まで見に行く。
こんな素晴らしいアンテナがついていた。
私と同じ年代のチロパパ。
びっくりした。








緑道公園に行くともう強い太陽が照っていた。
まだ6時半である。
今日も暑くなるぞ。







朝食は高級食パンにバター。
コーン目玉焼きと今朝収穫したミニトマト
食後はイボつき竹踏み。





クチナシの花が咲きだした。
ママから虫がついているから殺虫剤をまいてと言われた。
クチナシにはいろんな虫が来てほしい。



だからイモムシ(これはオオスカシバの幼虫)を葉っぱごと取ってカブトムシの容器に入れた。
カブトムシの幼虫は地中にいる。





ナンテンの花が咲いている。
毎年咲いているがほとんど記憶にない。
この花が赤い実になって初めて気がつく。


昨晩録画したBS11「本番前@控室」を観る。
ホストは吉田照美、今回のゲストはおすぎ。
毎回出てる蛭子さんが面白い。


ママとホームセンターへ。
その後に「小諸そば」で昼食。
ここは義母のお気に入りの場所。
今でも「あそこの蕎麦は美味しかったねえ」と言う。
7月にここに連れて来る予定。


入ったのが12時5分過ぎ。
だから満員。
蕎麦が来る前に生麦酒を飲んでしまった。
おつまみはキュウリの漬物。





注文したのは「小諸一番粉板せいろ 食べ放題」。
ママは鴨せいろ丸蕎麦。
旨い旨いと2枚食べる。
優しいオネエサンに「もう一枚どうですか?」と言われたがもうお腹が一杯。




家に帰るとクーラーのきいた部屋でムックが伸びていた。
ママが歯槽膿漏防止のためにムックの歯肉に薬を塗りこんでいる。
今日お手伝いをしたらムックの前歯がグラッと動いた。
ドキッとした。
前歯が抜けるのは時間の問題。



午後からが本格的な暑さ。
ママが冷凍庫の中から「がりがり君」を持ってきた。
今一番売れているアイスキャンデーである。



固定電話が鳴る。
ご近所の方かなと思って受話器をとって名乗った。
するとすぐに切られた。
気分が悪い。


いつもはセールスだと思い無言で受話器をとるのだが...。
今度は名乗らないぞ。


そのすぐ後に携帯電話が鳴る。
旧友のS川さんからだ。
7月の麻雀の約束だった。
その日は空いてますからOKです。



今晩の夕食は豚キムチ
そしてママが寺泊で買ってきた塩しゃけ。
プラス冷や奴。