耳が聞こえねえんだよ




朝、ちょっと遅くなったので太陽が高い。

神社境内を毎朝掃除をしているW島さんが「今カラスの子育て時期なので木の上から襲ってくるから注意」と教えてくれた。


チロちゃんとパパさんがやってきた。
自転車の後ろかご。
パパさんはカテーテルアブレイション手術に成功して昨日退院したばかり。


内出血した首筋を見せてくれて写真もOKと言われたが痛々しいのでアップはやめた。
そして今日はお仕事で結婚式に行くそうだ。
パパさんはスーパーマンである。
いや牧師様なのでパーフェクトヒューマンと言っておこう。



陸橋上にのぼる。
いい天気なので富士山を期待した。
しかし見えなかった。
でも朝の太陽で街は輝いていた。

帰りにしらすくん、メリーちゃんファミリーと会う。



朝食は定番のサラダのっけ食パン。



アルトちゃんが住んでいた家が解体されていた。



ラージボール。
南越谷交流館へ。

卓球台をセットするとN竹さんのカセットでラジオ体操第一!
今日の参加者は11名。



帰りにスーパーに寄って焼きそばとモヤシを買う。
なんと200円ぴったり。
妙な喜びを感じる。

固焼きした焼きそばにとろみをつけた野菜を乗せて完成。今回はすべてママが作った。
旨い!


産業道路沿いの道。
盆栽を並べて水やりをしているオジサン。
「いやあ素晴らしい、この木は何という種類ですか?」と声をかけた。
無表情なオジサン。
もう一度同じことを訊いた。
「俺は耳が聞こえねえんだよ」

コジマ×ビッグカメラに行く。
入り口に「最短取り付けは6/19」と書いてあった。
エアコンの取り付けだ。
この暑さ、クーラーが故障した家は飛びつくだろうなあ。

私が買ったのはDVD。



用水沿いを帰る。
この変わった花はトリトマ。
和名が赤熊百合と言うがイメージがない。


夕方まだ日が高いがムックの散歩に出る。
自転車の前かご。

釣り人の後ろに珍しく女性の見物人。


遠くに大きな魚がのたうち回っているぞ。
そばに寄ってみると鯉だった。
泥まみれになった鯉をぶら下げた老釣り師によると「この大きさは70センチだろうなあ」とおっしゃる。
「元荒川で1m以上のソウギョを釣ったことがあるよ」と武勇伝。
鯉はこのあと用水にリリースした。



老釣り師の自慢話に耳を傾けていた私につき合ってくれたムック。のどが渇いたので水道にまっしぐら。



熊さんからキャンプ便り2日目。
中禅寺湖の船着き場。
カラカラ天気でこの状態。