マダケ



昨夜も寝言を言ったようだ(ママから聞いた)。
それもかなりハードな言葉。
「なんだこの野郎!」
現実の生活で言ったことは過去1回くらいだ。
私は温厚な男で通っている。

起きて階下に降りると玄関に缶ビールの箱が2つ。
息子からの父の日プレゼントだった。
嬉しい。



雑草がはえている空き地に虫の声。
まだ6月である。

ムックと谷古田緑道。
ツバメが低空飛行、水辺にはウシガエルの鳴き声。



とあるお宅のフェンスに深紅のバラが咲いていた。
枝に「カクテル」という名札。



早朝、大リーグのロッキーズ×マリーンズをやっていた。
代打で出たイチローは四球だった。
大リーグ3000安打まであと20。



2回目のミニトマトの収穫。
実の表面に白い斑点のようなものが浮いている。
カビの一種らしい。
食べるのをやめよう。

ママと車でスーパーベルクへ。
安くなっている2Lお茶を箱買いした。



私の好きな花、ノーゼンカズラ。
何回も書いているが40年くらい前、真夏に家族で海の家に行ったときに咲いていた。
当時は初めて見た花だった。

用水わきにアガパンサス

これはボタンクサギ
決して臭くない。



午後、実家に行く。
この陰に池がある。
そこには2匹の大きな亀が棲んでいる。
池から抜け出して母屋に顔を出すらしい。
オハグロトンボも飛んでいた。

真竹(マダケ)をいただく。
ふつうの竹と違って地下茎は食べない。
柔らかいマダケを食べるのが楽しみである。



家に帰ると近所の方からとりたての枝豆の差し入れ。
90歳の方が育てたらしい。

プロ野球巨人×ロッテ戦を見ていたら突然ママの同級生がやってきた。彼女が持ってきたのは埼玉名物「彩果の宝石」。ゼリー菓子である。
いただきものが続く。

野球は巨人が5−1とリード。
9回に沢村が登場。
また一人芝居で沢村劇場..ヒット2本四球でワンアウト満塁。
なんとか勝って交流戦を五分にした。
巨人が勝利した時しか記事にしない。



野球が終わるまでムックの散歩はお預け。
神社から相生陸橋まで。


マダケはママが調理。
夕食のテーブルに乗った。



熊さんからキャンプ3日目情報。
中禅寺湖の夕暮れ。
ランプがいい雰囲気。
昼間に17千歩のウォーキングをしたそうだ。
クリンソウの写真も送ってくれたらしいが届いていない。



今朝、熊さんが再送してくれました。