デコトラ




ムックの散歩は谷古田公園。
まだ6時前、オレンジの苑灯が灯っている。



朝刊の見開き2ページの広告に驚く。
写真はコマツの実用試験場。
幾らくらいかかるんだろう?

10時、スイカを食べながら録画したTVを観る。

庭の皇帝ダリアのたけが2メートルを越した。
高くなりすぎると花が見えなくなる。
穂先をカット。
開花の予定は11月。

昼はチャーハンをつくる。
作り方は犬の卒倒...ワンパターン。

午後になると気温がぐんぐんあがる。
涼しい室内でクロスワードをやって時間をつぶす。



じっとしていられないので外に出た。
用水のフェンスをのり越える老釣り師。
足下がおぼつかない、だいじょうぶ?

下校する小学生が老人介護施設の赤い木の実をとっている。

そばにいってみたら足下にボタボタと赤い実が落ちている。
ヤマモモの実だった。

すごいトラックがとまっている。
通称デコトラ(デコレーショントラック)。
派手だなあ。
夜はネオンがつくんだろう。
ラクションも驚くような音だろうなあ。

田圃が青々と風になびいている。
向こうに見える大きな建物は叡明高校。

八丈用水にネムノキの花。



夕方の散歩。
ママと自転車で行く。

小学生が網をもって蝶を追いかけている。
おっと捕ったぞ。
小さなセセリ蝶だった。

女の子が連れている可愛いワンコがやってきた。
シーズとペキニーズのミックス、クウちゃん(名前は覚えた)。

またまた可愛いワンコ。
パパママに連れられたロミーちゃんだった。

水辺の体操広場に選挙の掲示板ができた。

アシの中にガマの穂が見える。
もっと太く色が濃くなる。
周辺をシオカラトンボが舞っていた。


この時間の散歩はいろんなワンコと会うが今日の最後は土佐犬のリンちゃん。連れている男性との比較で大きさがわかる。
ゆったりと..。



今日は休肝日なので早めにパソコン席に座る。
すると消防自動車のサイレン。
すぐ近くでとまった。


見に行くと相生陸橋信号したに赤色灯が点滅。
直進と右折が衝突したんだろう。
軽自動車の前が大破していた。
ガソリン漏れ?