ケチがつくことはわかっていた



アフタートリムの顔。


朝、武蔵野線沿いの道でロミーちゃん&パパさんと会う。
写真は失敗した。

用水に竿を出す人、それを眺める人。
ほとんどが高齢者男性。
そして世間話。

この白い花はニワナナカマド
やっと覚えた名前。

チャーリーくんがやってきた。
この喜びようが可愛い。

とあるお宅のガレージからツバメの雛の声。
黄色いくちばしが4つ見える。
無事に巣立ってほしい。

近所の歩道に梅の実がころころ。
ひとつ拾う。
かなりの大きさである。

我が家に実った梅と同じくらいの大きさのトマトを収穫。
初物。

ムックをトリミングへ連れていく。
新築したトリム。
おしゃれな作りである。



イチローが日米通算4257安打達成。
大リーグ記録はピートローズの4256。
写真は9回第五打席で打った瞬間。

観客の声援に帽子をとって挨拶するイチロー
試合後のインタビューで「なんにもたいしたことはない、日米あわせた数字でケチがつくことはわかっていた」とコメント。
偉大な記録だがイチローにとっては通過点、、さすがである。

気分がいいので風呂場の換気扇を掃除。
はじめてやるので蓋を外し方がわからずママに訊く。
パカッと開いた。

我が家のクチナシ
先日も載せたが咲いたばかりの白がまぶしい。



南部図書室へ。
欲張って4冊も借りた。


週刊誌を読もうと棚のところに行くも朝日、文春、新潮すべて空っぽ。
しょうがないその下の月刊誌文學界を手にした。



スーパーにより昼の食材を買う。
店頭に「おーいお茶」が97円の札。
安い!
2Lボトルだと思ったら1Lだった。
それでも安い。

ムックがトリムのオニイサンが下げたケースの中に入って帰ってきた。
写真がボケてしまったが。

お帰りなさーい。
さっぱりしたね。
その舌はカットしなかったの?


昼は蕎麦を茹でた。
ナス、長ネギ、ミョウガ、油揚げで温かいツユ。
食べるときかき揚げも入れた。


借りてきた本をバックから出す、さてどれから読もうか。


夕方の散歩。
機関車が土手上を通る。
単機線路を走る!
蛇足だが、高倉健の映画「単騎千里を走る」をもじった。



道ばたに黄色い小さな花が咲いている。


チビタくんママさんが見えた。
すぐに気がついたのはチビタくんだった。
さっそく相撲が始まった!
ムックは珍しくカメラ目線。



家に帰ると足洗。
毛がなくなったので楽ちんである。