半袖




武蔵野線沿いの道を走る競技用の自転車が2台。
疾走する自転車を見るのが楽しい。


朝食はサラダパン。



大リーグマリナーズパドレス戦を観る。
なんと16対4で岩隈が勝利投手。
大リーグでもこんなスコアがあるんだ。
戻ってくる野手の真ん中は青木である。


このあとはマリーンズの試合。
イチローが2安打。
ヒットを打って一塁に立つイチロー
長髪の一塁手、女性に見えた。
一瞬びっくり。



昼食の主役はホールトマトと鯖の味噌煮缶。
レシピはこないだTVで森久美子さんが紹介してくれた。

本来ならパスタをからめるのだが、ご飯が余っていたので中華丼のように盛った。
ちょっと多すぎたかな?

「食べ残したらボクが食べるよ」とムックが見ている。



南越谷駅周辺で放置自転車が多くなっているらしい。
こんな大型トラックで撤去しているのだ。


西口でラージボールS井会長(85)とばったり。
「女房がカナダに行くので見送りにきたんだ」とおっしゃる。空港行のバスが出ている。



南部図書室へ。
とりあえず3冊を貸出機で借りる。


おっと見たことがある人がいるぞ。
手には本、書棚に寄りかかってうとうとしていた。
気持ちよさそうなので声を掛けなかった。



週刊誌が貸出中なので月刊誌「すばる」を手に取る。
お気に入りの西村賢太の作品が掲載されていた。
続いて椎名誠を読む。



イオンビル(元々はダイエー)5階のパットサル。
4組が競技中。




夕方の散歩。



用水に水鳥の声。
ちょうど東屋あたり。

ズームする。
そこにはクチバシの赤いバンがいた。



夕方W亭へ。
私を見るとマスターは「もう半袖ですね」と言う。
「はい今日から6月ですから。」
相変わらず人の良さそうなマスター。

とりあえず生ビール。
奥に座っていたのは先生と呼ばれる60代男性と中年女性。


その次に来たのは親子3人のファミリー。
50代の主人と30代後半のフィリピンかタイの奥さん。
男の子は3年生くらい。
こういった国際結婚は益々増えるだろう。



次は揚げ出し豆腐と緑茶ハイ。



天ぷら盛り合わせを注文しようとしたらフライをやったあとだった。それではアジフライにしましょうと変更。
半ライスにした。
それじゃなくても食べ過ぎだと言われる。