傘下にクジャク



雨は降っていない。
ちょっと早めに散歩。

T山さんの庭を見たら傘の下にクジャクサボテンが咲いている。とても綺麗だ。
傘をさしているボタンは見たことがあるが。

谷古田緑道にはキンシバイが多く咲いている。

同じような花。
これはビョウヤナギである。
特徴は雄しべが長い。

外水道があるところでムックは水を飲む。
敷石の目地まで丁寧に掃除をしている男性がいた。
ごくろうさまです。

とあるお宅の軒下にタマネギ。
これだけあれば半年はだいじょうぶ。

バス通り、信号のところに今日7時からコンビニがオープンする。便利になるぞ。私とムックが前を通ったのは6時。



D2に行きちょこっと買い物。
そのあと花壇コーナーでベコニアを衝動買い。
すると見たことがある男性。
カートに培養土8袋を積んでレジに並んでいた。
間違えると困るので小声で「I田さん..」とつぶやく。
反応しなければ他人。
だがこっちを向いた。


I田さんの住まいは吉川だったはず。
「いやあここまで買いに来るんだよ」とおっしゃる。



流通グランドの誰もないダッグアウトに野良猫ちゃん。
猫の監督。



武蔵野線沿いのハクモクレン下にベンチがある。
ツツジ陰から詩吟が聞こえてくる。
手に持った紙を見ながら土手に向かって詩吟の練習しているオジサンがいた。



久しぶりに録画した「酒場放浪記」を観る。

最初は四谷三丁目。
吉田類さん、明るい時間は於岩稲荷に参拝。
暗くなると荒木町を徘徊する。


荒木町界隈は私も何回か娘につれていってもらった。



昼食は海苔をのせた蕎麦。
そばつゆには大根下ろしと長ネギ。



獨協病院の前を通ったので2階で血圧を計る。
前回は上が140もあった。
おお今日は124−75。
セーフだな。


獨協の前に露天商。
「愛媛のオレンジ、7コ300えん」と書いてある。
安い!
おや300えんの後に小さく「から」という文字があった。


神社のところでチビタくんとばったり。
ムックがいると思って見上げるチビタくん。
自転車にムックはいないよ。



こんどはムックの散歩。
自転車のかご。

朝と同じ緑道だが気温がだいぶ違う。
あまりの暑さに舌を出してハアハア。
前歯のないムックはいつも舌を出しているが..。

以前会ったことがある可愛いシーズちゃん。
2人の小学生が連れている。
そうそう名前はカズンさんが教えてくれた。
クウちゃんだ。

涼しくなったのでD2で買った赤と白のベコニアをプランターに植えた。


今日は休肝日。
飲まないと夜が長い。


プロ野球は今日から交流戦
オリックス対巨人。
復活した阿部が逆転2ランで巨人が3−2で勝った。
巨人が勝った時だけ記事にする。