先輩がいなくなるということは




雨が降っているのでムックの散歩は屋根のある陸橋下。

石柱の上にキーが置いてある。
誰かが落としたもの。
車のキーかな?



昼はインスタントラーメン。
台北みやげでいただいた唐辛子の瓶詰めをスプーン半分ほど入れた。
パンチのある辛みが効いて旨かった。

デザートは種なしブドウ。

ムックもブドウは好きである。



暖かい日が続いたのでコタツを外したがこの寒さに毛布を足下にかけた。するとムックも寄ってきた。




夕方の散歩。
まだ細かい雨が降っている。
神社の中で散歩帰りのチロちゃんとパパさんに会う。



このあと陸橋下で久しぶりにロンちゃんとばったり。
赤い雨合羽が良く似合いますよ。



居酒屋Mに行く。

Mのお通し。
カウンターにさっちゃん夫妻がいた。
前回来たときも一緒だった。

ぶりの刺身。
あっさりした気っぷのいいブリ。
久しブリだなあ。


後ろのテーブル席にNちゃんが座った。
Nちゃんは長袖シャツに上着
今日はやっぱり寒い。

やきとん3種類。
スタミナの元。


Tママから元T彩ガスの社長だったA元さんが亡くなったと教えてもらった。
A元さんとはよくカウンターで会った。
近くのマンションに一人住まい。
週に一回息子さんがやってきて一緒に居酒屋で飲んだとのこと。
享年89歳。
合掌。


周囲の先輩たちがあの世に旅立つということは自分が長生きしていること。
私はそんな年じゃないが..。
今月に96歳になる義母は「知らぬ間に回りにいた人たちがいなくなったよ」と言っていた。



カウンターにボトルキープした焼酎が並ぶ。
黒いラベルの霧島の一升瓶。
これが今売れているクロキリ?



帰りに東武ストアに寄る。
酔ってスーパーでぶらぶら買い物をするのが好きだ。



家に帰りクリームパンをかじりながらレモンハイを飲む。