ブラジャーではない




ムックの散歩から戻ると近所の奥さんと顔を合わす。
そのお宅にきれいな花が咲いていたので「何という花ですか?」と訊くと「蒲生東町の知り合いからもらった花だけど名前は知らないの」とおっしゃる。



朝食は息子が買ってきた高い食パンを食べる。
やっぱり旨い。

ブログをファイル。
そして出来事を手帳にメモ。
もう6月の8日。
一年の半分を過ぎた。
早い早い。

靴屋さんの店先でバーゲンセール。
ママによると若向きの靴ばかり。



スーパーカスミへ。

ママが買い物をしている間はベンチ。

養護老人ホームの車がやってきた。
介護人と一緒に4,5人の老人が降りて買い物カートを押して入っていく。500円くらいを持たせて自分で買い物をさせるらしい。



イオンレイクタウンへ行く。
移動はカートをごろごろ。

ペットショップでムックのハーネス(胴輪)を探す。
その間はテーブルの上。
ペットショップなのでいいだろう。

この茶のにゃんこの種類はラガマフィン。
値段は416千円。
猫ブームは続いているようだ。



花屋の四季で明日96歳の誕生日を迎える義母に胡蝶蘭を送る。
花好きな義母には昨年も送っている。

遅めの昼食はママとらーめん店へ行く。
醤油らーめんと餃子。
相変わらずいい味である。



店じまいした日本蕎麦屋よろずやの店内が動き出した。
居抜きで飲食店ができるみたいだな。



蒲生商店街そばの暗渠道。
両側にアジサイが咲いている。
裏道も楽しい。

この細道の突き当たりが百円ショップである。
ブログを綴じるフラットファイルとノートを買う。

帰り道に濃いブルーのアジサイを発見。



これはブラジャーではない。
今日ペットショップで買ったムックの胴輪である。

新しい胴輪で初めての散歩。

ベンチにいたラブラドールとフレンチブルのコンビ。
お二人とも穏やかなお顔。
おっと間違えたラブラドールではなくゴールデンレトリバーでした。

ランディくん、クウちゃんと会う。


帰りに武蔵野線陸橋下でパトカーが2台とまっていた。
ムックの散歩から家に戻りすぐに様子を見に行くも、すでにパトカーは去ったあとだった。残念。
するとここでJU会のT田会長(85)とばったり。
健康麻雀の帰りでこれからレイクタウンのマンションまで徒歩でお帰りになる。
さすがである。



花屋で買ったヒポエステスを植えて門扉にぶらさげた。
ヒポエステスは八方美人の花である。
花言葉は「すべての人々に優しい」。



夕飯を作っていたママから「見て見て!」と声がかかる。
でっかいトマト。
ハート型にも見える。
ラベルに「大きすぎてすみませんトマト」と書いてあった。