お暇なら買ってよね



相生陸橋下。
ムックを抱えて自撮り。

チビタくんと会う。
お顔がスッキリ。
顔部分だけのカットがあるらしい。

庭のミニトマトを収穫。
赤玉黄玉。

朝食はサンドイッチ。

I藤さんとハナちゃんが家の前にやってきた。
ムックはすぐにおねだりして足にまとわりつく。

我が家のクチナシがどんどん咲く。

そのうちの一輪をママがトイレに飾る。



BSで大リーグを観る。
マリーンズのイチロー

今日2安打を打ちメジャー3千本まであと14。
一塁ベース上でタイガースのカブレライチローに話しかけてくる。
カブレラは現役選手で通算打率1位、そしてイチローが2位。



グランドゴルフをやっていた。
楽しそうである。
しばし見物していた。
でもやる気はない。

ケーヨーディツー。

園芸コーナーでさつきみどりというキュウリの苗が売っていた。
苗が「お暇なら買ってよね」とささやく。
きゅうりは過去にうまく収穫した記憶がない。
よって暇だけど買いません。


帰りに副会長のU野さんと会う。
近所に空き巣が入った話しを詳しく聞いた。
大通りから入った住宅地はドロボウの狙い目。
下町育ちには施錠せずに外出する習慣がある、お互いに気をつけましょう!



昼食は昨夜のすき焼きの残りで牛丼をつくる。
タマネギをたっぷりプラスしてとき玉子を上から注ぐ。
デザートはトマト。
ママも完食した。


徹子の部屋笑福亭笑瓶さん。
昨年の12月、ゴルフ場で倒れてドクターヘリで運ばれた体験談を面白おかしく話す。
さすがに落語家である。



ワークマンで履きつぶしの靴を買う。
いやあ申し訳ないほど安い。
年金生活者にとってはありがたい。



葛西用水、水位がぐんと下がった。
豊かな水量の季節は終わり?

満開のムクゲ
お見事である。



夕方ママ、ムックとスーパーカスミへ。
ママが買い物をしている間、ムックと近辺を散歩。

越谷南高校のグランドからは練習中の野球部のかけ声、カーンという硬球の音。
校舎の中からは吹奏楽部の楽器の音。
青春を感じる。

このアングルはカワセミ橋からの眺め。



ムックが草むらからコガネムシを追い出した。
すぐに手の上に乗せた。



ママが買い物を終わるまでベンチで待つムック。