祝オリンピック出場!




どんより曇った朝。
土手上を走るのは武蔵野線

神社境内。
本堂の後ろで竹箒の音。
W島さんが掃除をしてくれているのだ。

地面にこんな穴。

直径1センチほど。
セミ

珍しくご近所のソラくんが出てきた。
数年前にママさんの腕からジャンプして足を骨折したが今はなんともない。


我が家のノーゼンカズラに赤トンボがとまっている。
初夏の赤トンボは色が薄い。

こっちは真っ赤なカンナ。
南越谷幼稚園に咲いていた。
私が小さい頃は赤や黄色のカンナをよく見たものだ。
最近は少なくなった。

ナチュラルスポーツクラブの外壁に「祝リオオリンピック出場・加藤凌平選手」という垂れ幕。
あのイケメンの体操選手はこのクラブのOBなのだ。
知らなかった。

せいたかしぎ橋からレイクタウン方向を眺める。
大型クレーンが3機活動している。
まだまだマンションができる。


今年初めてトマト園芸に行く。
この裏側に大きなトマトのビニールハウスが並んでいるのだ。

10時ちょっと過ぎると座っていた行列が立ち上がった。
その人数は20数名。

桃太郎を選別してビニール袋に詰める女性。
中には詰めた袋を受け取らないで次ぎのを待つ客もいる。
中身を見ているのだ。

私が買ったのは桃太郎とミックスミニトマト2袋。
1580円だった。

帰りにカスミに寄りヨーグルト、牛乳、昼のインスタントラーメンを買う。


叡明高校の横を通るとここにも祝リオオリンピック出場の幕。(写真はない)
バトミントンの遠藤大由選手がこの高校の卒業生らしい。
遠藤選手は叡明高校が小松原高校の時の卒業生。



用水そばにあるバイク屋さんのプランターに咲く赤・ピンク・白のベコニア。
とても目立っていた。



昼は野菜をたくさん入れた塩ラーメン。
豚バラも入れた。
半分ほど食べたあとの写真。



ママ、ムックと散歩。
葛西用水の花壇でしゃがんで花を植えているご婦人。
雨がポツポツきましたよ。


方々でムクゲが咲き出した。

そのムクゲの下のムック。

また花が続く。
これはボタンクサギ


ヒメオオギスイセンと八重のルドベキア(?)。


おやこんなところに三階建てのお屋敷ができていた。
屋上に丸いドーム。
天体望遠鏡かな?
写真はボケでます。

アガパンサスの裏に階段があって水辺に出られる。
そこから網をもった子供が出てきた。
父親が「何がとれた?」と言うと子供が「アメリカ!」と叫ぶ。父親は???。「ザリガニだよ!」と教える子供。