石庭には蚊取り線香

osyousan2008-07-09


珍しく朝から太陽が顔を出している。
神社でムックをお座りさせて撮った。
朝日によって出来た私の陰が右上に見える。
でもピントがボケてるなあ。


昼、イトーヨーカドウの通りにパジャマを着てちょんまげ頭の男性が歩いていた。
そばまで行って見るとパジャマ柄だが寝間着ではなかった。
でも目立つ。
派手好きな私でもこれは着れない。


高田屋でせいろを食べた。
レジのところで店長に「今晩、よろしくね」と頼んでおいた。
夜、ここで飲み会がある。


食後、玉蔵院まで歩く。
施餓鬼受付の札があった。
石庭を竹箒で掃いている男性。
僧侶の服装じゃない。


この格好はゲートボール。


白い砂利をシャーシャーと馴らす音。
一通り平にしたら波模様をつけるのだろう。
男性が後ろを向くと腰に蚊取り線香がぶら下がっていた。


なるほど僧侶の衣裳だと、開いているところが多いから蚊に攻撃される。
枯山水の石庭をつくるにはこの姿で蚊取り線香ブラブラがいい。



夜は「高田屋」で飲み会。
参加者は8名。
趣旨はHさんの初孫誕生祝いとカナダへの海外旅行の壮行会。
Hさんの孫は娘さんとカナダ人との間で産まれたのだ。


この季節に鍋料理が食べられるとは思わなかった。
野菜と牛モツ。
野菜を食べ尽くしたらツユがたっぷり残った。


そして仕上げはやっぱり盛り蕎麦。