ハリーポッター?

osyousan2008-07-23


緑道公園でムックの散歩、
真っ赤な葵が咲いている。


朝、1台やりすごして一番前に並ぶ。
ホームの端をスタスタと歩いて来る人がいた。
白い杖で黄色いボツボツを確認しながら..(盲人!)。


15センチずれたら線路に落ちる。
神業であるが、「危険ですから」と駅員が注意するべきだろう。


乗り換えの南浦和ホーム。
ツルツル頭のうしろから50本くらいの髪の毛をぶら下げている人がいた。
この少ない髪があるだけで嬉しいのだろうが、他人から見ると女々しい。
松山千春のようにスパッと丸坊主にしたほうがいい。


我々の気持ちが分かるもんか!と怒られそうだ。


浦和駅に着く。
伊勢丹の前を通るコース。
ここに「ハリーポッター死の秘法」という幟が立っていた。
ハリーポッターの本を発売しているのだ。


まだハリーポッターってやってるの?
あの子ども用のストーリーが、何故こんなに人気があるのか、私には分からん。


昼は「はなまる」でざるうどんを食べる。
今日は天麩羅などのトッピングはしない。
ただ揚げ玉、削り節、生姜はいれる。
これで399円。
実にシンプル。


食べた後がさっぱり。
この食後感は盛り蕎麦と同じである。


暑い。
外に出ると熱風が渦巻いている。
その中、ビルの壁に引っ付いて仕事をしている若者がいる。
靴の中まで汗でびっちょりだろう。
ご苦労さん。



「須原屋」の入り口にもハリーポッターがいた。
中年男性が拡声器を持って大声でセールス。
お婆ちゃんが買っていた。
これは孫へのプレゼントに間違いない。



今日はいつも行く居酒屋「M」が休み。
そこで「R甲」に行く。
ここのマスターは居酒屋で会ったり麻雀をやったりした仲。


4月にこの店をオープンしている。


おや、S根さんがいた。
彼とは3カ月ぶりである。


「太ったね」と先制の一言を見舞われた。
確かにここ1カ月くらい私のお腹が出てきた。
体重はそんなに変わらないのに..。


S根さんは今年のはじめ糖尿で1カ月入院している。
それでも毎日飲み歩く生活は変わっていない。
独身だから世話を焼く人(口うるさく言う人)がいないのだ。


ホワイトボードに書いてある今日のお勧めを見て豚肉の味噌焼きを頼む。


生ビールからウーロンハイ。
そしてマーボー豆腐。
ちょっと辛めに、と注文。
辛っ!言わなければ良かった。


ウーロンハイを3杯を飲み干した後、店を出る。
国道沿いの「かっぱ寿司」が内装を変えていた。
内装を変えたくらいで客層は変わらないと、思うが..。


草むらからアオマツムシの澄んだ鳴き声が聞こえる。
この虫の思い出は「明治記念館」だ。
ここで役員の歓送迎会が行われた。


これは胡麻すりだなあ、と思った。



最後はムックの登場。