カナダみやげ

osyousan2008-07-29


武蔵野線南浦和駅まで。そこから乗り換え。
夏休みで学生は少なくなったが子ども連れが目立つ。
行楽地に向かうファミリーは楽しそう。


京浜東北線南浦和駅ホームに並ぶ。
目の前が公園。
そこに子ども達と親が集まっている。
「では、いってきます!と大声で言いましょう」と先生。
公園に「いってきまーす!」が響いた。


臨海学校、林間学校?
井上陽水の「夏休み」のメロディーが耳に流れた。
これは名曲である。



昼、さてどこにしようか?
午後から出張のボスは、もう「ももや」で済ましている。


ブラブラ歩くと回転寿司の「しのだ寿司」が閉鎖していた。
この辺りでは結構繁盛していたと思っていたが..。


ガードしたのラーメン王に入ったら、満席。
「相席でしたら..」と言われたが、すぐに出てきた。
今日は何故か相席は、ノーの気分。
そして選んだのは「味よし」の醤油ラーメン。


決して旨くない。
だって390円。
文句は言えません。




仕事帰りに居酒屋「M」に寄る。
カウンターにJRのWさんがいた。
おや今日は一人。
3回に1回は彼女と一緒。


生ビールに鯵の刺身と胡麻豆腐のお通し。

焼きトンのかしら、そしてしめ鯖。
ここの焼きトンは東松山を超えているし、しめ鯖も脂がのって抜群。



隣に座ったのがマスターの後輩のバス運転手。
今日で会社を辞めたと言う。
元バスガイドのふくよかな奥さんと可愛い子どもがいる。


奥さんと坊やは、よくこの店であった。
彼はまだ若い。
トラバーユの勇気をたたえたい。


戸がガラッと開いて入ってきたのは松葉杖をついたMさん。
久しぶりである。
腰を痛めて入院していた。


Mさんはこの店のまとめ役だった。
体調が大分いいようだ。


もう8時過ぎている。私の帰る時間。
立ち上がったらM山さんがやってきた。
私の席をM山さんに譲る。


外に出ると自転車のサドルが濡れている。
私が飲んでいる間に夕立が降ったようだ。
だが雨はやんでいる、ラッキー!


「おかしの町おか」で酒のつまみを買う。
その後ロータリーにある本屋に入った。
店のベストセラーを見たら1位はハリーポッター


血液型の本が上位に3冊入っていた。
お目当ての本は見つからなかった。


我が家に帰ると針のように細くなったムックが出迎えてくれた。



風呂に入り仕上げの焼酎CCレモン割りを飲む。
そこで「あっ、Hさんのお土産があった!」と思い出す。


同じ職場のHさんは、娘さんの出産で孫の顔を見にカナダに行ったのだ。
だからオミヤはカナダのサーモンとチョコ。


職場全員に土産を持ち帰ったHさんに感謝!(これは結構重い)
頂いたお土産を、カバンから出してまずパチリ!。