ママの実家でお盆の墓参り

osyousan2008-07-13


早朝、ムックを自転車の籠に入れて南越谷第一公園まで行く。
ここはマンションの間にある大きな公園。
公園の殆どは芝である。


しかし、クローバー類や雑草が大分深くなっている。
朝露に濡れてムックの足はびっちょり。


ベンチに初老の奥様と太ったシーズ犬がいた。
ムックが興味を示してベンチに前足をかけて誘う。
すると太ちょシーズがベンチからおりて遊びだした。


近くをリードなしで散歩していたチワワとキャバリアがこの遊びに合流。
チビ犬の団子状態になった。



7時半からTBSの「がっちりサンデー」をみる。
今日はサカタのタネ
ホームセンターのタネ売場でサカタのタネ袋をよく見る。


単なるタネ屋だと思っていたが、世界に進出しているすごく儲かっている会社だと言うことがわかる。
例えばブロッコリーの種は世界シェア60%だそうだ。
びっくりである。


番組の終わりにタネのサービス。
すぐにハガキに書いて応募した。
2,3年前の年賀ハガキがけっこう残っている。


この古い年賀ハガキは一般には使えない。
これこそ応募ハガキとして活用しなくては資源が寝てしまう。


ママの実家は東京なので7月13日がお盆の入り。
義父の写真に庭からとった花を添える。
南無〜。



10時過ぎに車で家を出る。
この暑さ、ムックはクーラーの利いた部屋でお留守番。


実家に寄って義母、義兄を乗せて薬師寺にお盆の墓参り。
梅雨晴れ間なんて信じられないほどの真夏日
薬師寺に10個ほどの白い提灯がぶら下がっていた。
これは新盆である。



墓参のあとは回転寿司「銚子港」に寄る。
混んでいる。
入り口のボードに名前を書いて待つ。
4人なのでなかなか順番が来ない。


やっと座れたがカウンターだった。
88歳の義母がいるので座敷がよかったが..。


生ビールを飲んですっかりいい気持ち(毎度のことだ)。
帰りの運転はママがやってくれる。



家に着いたのは2時頃。
ムックの顔を見てから、また自転車で雀荘に向かう。
実は午前中に、久しぶりに麻雀の誘いがあったのだ。


今日はお盆の墓参りだと断ったが、終わったら顔を出すように言われた。


いたいた楽しいメンバーが白熱したゲームを展開していた。



二抜けの順番待ちの私を見てオーナーが「中元の福引きをやって見ませんか?」と言う。
商店街の福引き券を一束貰って抽選所に行く。


今日が最後でいい商品はもうない。
結局4等と5等ばかりだった。
伊藤園のお茶ボトルが袋にいっぱい。



麻雀が終わったのは10時半。
結果はチョイ負けだった。


家に帰るとシャワー。
さっぱりしたところでまたビールを飲む。


今日、サンシティで行われた「のど自慢大会」のビデオを見る。
テレビ画面は徳田アナと出場者。