モミジマークは年寄り差別だ。

osyousan2008-07-14


朝、伊勢丹の前でフリーズ状態の女性がいた。
下を向いて足を踏ん張っている。
ヒールが樹木を保護している鉄網に挟まったようだ。


こうなったら靴を脱がなくちゃだめ。
知っている人なら肩を貸すのだが..。


職場はビルの6階にある。
先週から運動のために階段を上る。


ここの階段は螺旋状になっているので段数は不規則である。


ただ4階までは60段ここまでは覚えている。
6階になると94段、、かな?


昼、「ももや」でタヌキ蕎麦を注文。
この暑い日は殆どの客は盛り蕎麦を食べている。
私はタヌキ蕎麦の脂っぽいつゆが好きだ。



5時過ぎ駅に向かうと空が暗くなっている。
これは夕立がくるぞ。


やっぱり南越谷駅につくと強い雨が降っていた。
これじゃ駅裏の大衆酒場で雨宿かな。
しかし、今日は休肝日。


うーん、どうしよう。
そのうち小降りになってきた。
折り畳み傘を差して自転車にまたがる。


空がピカッと光る。
家に中に入るとまたザーッとやってきた。
危機一髪だった。


ママが台所で夕食の用意をしていたらバリバリという落雷の音。
普段、雷を気にしないムックが飛び上がって驚いた。


テーブルの下にいるムック。
ムックが乗っているのは冷たい大理石プレート。



今年のお盆の集まりはいつ?と実家に電話した。
毎年通知のハガキが送られてくる。
それまで待てばいいんだが。


長兄が出た。
先日運転免許の更新に行ったという話になった。
古希を迎えたのでこの更新がめんどくさいらしい。


70歳を過ぎた後の免許更新には高齢者講習が必要らしい。
また教習所に行って教習官の指導のもと、クランクやS字カーブをやらされるのだ。
そして車にはモミジのステッカーを貼ることになる。


これって年寄りの差別である。
モミジマークをつけて走ったら「どんな爺婆が運転してるんだろう?」と覗かれる。
そしてバカにされる?


そう言えば初心者マークの車を見かけると、運転が下手と決めつけて上から見下ろすような気になる。