バーツ紙幣

osyousan2008-07-02


夜、トイレに起きて階段を下りると左のふくらはぎが痛い。
昨日のこむら返りの後遺症。
まいったなー、今月半ばに山歩きがある。


朝、何時も通りムックの散歩。
痛くて歩けないほどじゃない。


でも出勤前、ママに湿布を貼ってもらう。
汚い足だ。


職場に向かう路地に粋な割烹の店ができた。
新規開店は来週のようだ。
そうあの犬矢来がある店。


白壁の向こうに背の高い竹が植えられた。
この作業をやっているのが若い夫婦。
今朝は店の前に車を横付けして鍵が開くのを待っていた。


昼は「日高屋」で野菜たっぷりタンメン。
このネーミング、当たりだと思う。
野菜が入っていないラーメンより体に良さそうだ。
現にこのように野菜が沢山入っている。


入り口近いカウンターに座っていたら男子高校生がどっと入ってきた。
それぞれスポーツバッグを肩にかけていた。
「何人ですか?」
「7人です。」


昼時で7人が座れるスペースはない。
すると店のオネエサンが「こちらにどうぞ」と入り口にある部屋のカーテンを開けた。
高校生は、一斉に「ウオー」という喜びの声。



仕事から帰ると家の前に豆腐屋がいた。
ママが絹ごし豆腐を買った。
ムックも出てきて豆腐屋のオヤジとお話。
夏の夕ご飯に冷や奴があると嬉しい。


最後は、ママが昼間に撮った写真。
ムックの横にあるのはタイの100バーツ紙幣。
PC机である。
何故ここにあるか?


昨年のタイ旅行の想い出。
単なる飾り。
そのお札を押さえているのがひょっとこのマグネット。