今晩、やっこだよ。

osyousan2008-07-31


自転車置き場でオジサンに200円を払う。
百円玉2つをしっかり確認する。
そして50円のおつりを出しながら「アリガトね、いってらっしゃい」と送ってくれた。


キオスクで週刊文春を買う。
350円だから、千円札と先ほどのおつり50円を添えて出す。
年をとるとぴったり払いたいという気持ちがある。


若いときは小銭は出さす、格好つけてお札で払ったものだ。
後で硬貨がジャラジャラ。


週刊文春のグラビア原色美女図鑑は安室奈美恵だった。
今朝のフジTVでも軽部アナのインタビューを受けていた。
最近CMにも登場している。
10数年ぶりにアムラーブームが復活か?


ハーフ特有の美人なのは間違いない。
顔、ちいさいなあ。



月末なので朝から全体会議がある。
緊張の1時間。


ボスに誘われて昼食に出る。


エレベーターに乗ると後から同じビルの男性が4人も入ってきた。
外に出て歩く方向も一緒。


結局後から来た4人も同じ蕎麦屋「高田屋」に入った。


すでに席の8割は埋まっていた。
大繁盛である。


ボスと私はカレー丼と蕎麦のセットを注文。
カレー南蛮そばでもよかったがセットのほうが50円安い。


今日はママの誕生日。
だから真っ直ぐ帰るつもりだった。
バラの花にしようか、何にしようか。


5時過ぎ、歩きながら電話した。


「花じゃなくてケーキでいい」と言う。


そして伊勢丹の地下へ。
「赤魚の粕漬けが安いよ!」の言葉で買ってしまった。
その後は明太子。


南越谷に着くとバリエで小さなケーキを買う。
プラス、アムンゼンのキャラメルタルト。
そして鮮魚店でマグロ刺身を衝動買い。


ビニール袋をぶらさげて駅前を歩く。
すると車道との境目に黒皮の財布が落ちていた。
人通りが激しいところ。


いたずらかも知れない。
交番はすぐそばにあるが...。


おや、若い警官が立っていた。
「あそこに財布が落ちてますよ」と指をさして警官に教えた。
身長180以上ある警官がその財布を拾うと、慌てて若い男が走ってきた。


警官に何か言われたその男が私を見てお辞儀をした。
いやあ、と手をあげた。


自転車で常陽銀行通りを走る。
顔なじみの豆腐屋が、とある家の門柱に置いてある鍋に豆腐を入れていた。
「どうも」と挨拶。


すると豆腐屋のオヤジ、私を見て「今晩、やっこだよ」と言う。
つまり我が家も豆腐を買ったから今晩は冷奴が出てくるよと教えてくれたわけ。


あちゃー、伊勢丹で寄せ豆腐を買っちゃった。
余計なこと言わなくてもいいよ。


家に帰り庭に水を撒いているとタイの娘から電話が入った。
ママに誕生日のお祝いコールだった。


ケーキはこれ。


ムックはケーキのくっついたシールを待っているのだ。



食べた後はこの姿..。



おやまあ、実家の長兄からママにお祝いメールが入っていた。
一族の長は色々と気をお使いになる。