赤い入道雲

osyousan2008-08-01


朝のグランド。
盆踊りの櫓が立っている。
町会の人たちが準備していた。
今度の土日かな?


浦和駅の改札を出ると街宣車
丁度一週間前と同じ光景。
車の上でマイクを握っている先生、日の丸の菅笠を被っていた。


やっぱり「セクハラ議長」の垂れ幕。


伊勢丹前を行くと和服のご婦人が歩いている。
この時間は珍しい。
踊りの会合、いや、茶道の集まりかな?


昼食、何にしようかなあ?
一緒に出た女性陣は寿司屋に行った。


私は2軒ほど迷って結局はまた「ももや」。
タヌキ蕎麦を食べた。
食べ終わったら額に汗。


帰り、南越谷駅を下りると前を女学生の団体がゾロゾロ。
この暑いのに長袖にベストの制服(写真を載せたかったが、女子高生を撮るわけにはいかない)。
立ち飲み焼き鳥屋「山ちゃん」の前では、酔客が女子高生の列を見て「おーっ」という声。


彼女らは私と同じ駐輪場へ行く。
これから学校に戻るのだ。
何の部活かな?



居酒屋「M蔵」に行く。
「いらっしゃい、暑かったでしょう」と愛想のいいお出迎え。
始めてみるオバチャンの顔。


胸のネームプレートには「一番おしゃべりな○○」。
もしかしたらいけ面マスターの母親?


初めはいつもの通りアボカドサラダ、そしてサンマの刺身。
あとアサリの酒蒸しも食べた。


生ビールを片手に週刊誌を読む。
約1時間、中生を2杯飲んで外に出た。
まだ明るい。


シャトレーゼ」の向こうに赤い入道雲が見える。
ここに入ってジャージ牛のアイスクリームを2個買う。
今日も暑かった。