また小江戸

osyousan2006-11-07


朝、いつもどおり出勤しておみやげの草津温泉饅頭を配ってもらう。
そしてラジオ体操。
これが終わると企業訪問へ出る。
今日は大宮の宮原である。


朝起きたときは小雨が降っていた。
しかし、10時には青空。
外回りとしては有り難い。


午後は川越でセミナーに出る。
その間、空白の1時間が出来た。
川越の小江戸を歩くことにした。


蔵の街並みにある蓮馨院に行くと
4人の子供を乳母車に乗せている女性と会った。
まさか、4つ子じゃない。
保母さんだ。


道に座り込んで絵を描いている人がいる。
そのそばを親子連れ。
そして人力車に乗っている親子。
若い車夫がしきりに歴史を語っていた。


セミナー会場は損害保険試験の会場と同じ階にあった。
損保試験に参加する若ものは大勢いた。
試験会場を覗いてみた。
大きな会場だ、300人は入るだろう。


私が参加したセミナーは100人弱。
2時間半、眠らずに耳を傾けた。


朝霞台でまた○○水産に寄る。
今日は鰯の刺身とキムチ鍋を食べた。
それと生ビールとホッピー。


隣り座った中年男女。
瓶ビールを飲んだらぬるい、そこで「ちょっとおねさん、
氷を持ってきて!」と叫ぶ。
中国人のチーフがやってきて謝る。
そして調理場へ。


しばらく来ない。
また呼ぶ。
遅れてアイス容器を持ってきた。
そばに店長がいた。しかし、反応しない。
1ヶ月前に変わった新しい店長、客商売の基本が出来てないぞ。


私がやりたいよ。
学生時代レストランと喫茶店の店員をやったことがある。


地元駅に戻ると床屋に行く。
始めの「E」が込んでいたので「T」に行く。
ここまで丁度1ヶ月前と同じ。


そして私の散髪をしてくれたのは先月と同じ新人君だった。
あちゃー!


でもいい気持ちでウトウト。