異常な出来事は未来への警鐘

osyousan2006-11-13



朝、ぼんやり線路を見ていたら靴が落ちているのを発見。
ラッシュで電車に乗り込んだ後に、片方の靴がない!と気が付いたのだろう。
下りたときに落としたのなら、駅員に長い棒の先にハサミが
ついた道具で取ってもらえる。


あの靴はぺったんこで、多分、女物だ。
降車駅でケンケンして歩く若い女性の図を想像する。


昼は寿司屋F丸に行く。
ここで525円のサービスランチを食べる。
握り寿司9カンと魚のアラの味噌汁。
絶対安い(写真)。


その後、常磐公園に行く。
何故ここに来たかと言うと、昨夜日テレの
「ザ・鉄腕DASH!」で日本ミツバチをやっていたからだ。


この夏、常磐公園の木の洞穴でミツバチぶんぶんを発見。
また見に行く。
いた、いた。
近づいてデジカメをパチリ。
顔の近くを蜂が舞う。
写真は出来が悪いのでUPせず。


居酒屋「M」に寄る。
カウンターには重役のTさんと氷屋Oちゃんがいた。
Tさんから仙台にある新築の家を携帯写真で見せて貰う。


でかい家だった。
だが一年の殆どは単身で埼玉のマンション住まい。
豪邸は奥さんが一人で住んでいる。


都の職員のOちゃんが来た。
昨日の競馬を3連復(復か複か?)で取ったと言う(なんだかわからん)。
確か、一着になった本命馬が進路妨害とかで12位になったレース。
マスターが「へえー!あれとったの?」と驚いていた。


肩を叩かれる。
振り返ると私の3兄の親友Y田さんだった。
Y田さんは大分前から座敷で飲んでいたようだ。
「兄貴と飲みたいなあ」と言う。
いつもの台詞。


隣りに現場交通整理員の奥様と一人棟梁の旦那が来た。
二人とも真っ黒。
奥様は三郷の現場近くの川からメダカを捕まえてきて飼育、
何と数百匹に増やしたそうだ。


そしてマロンというシーズ犬を子供のように可愛がっている。
共通ワンコの話題にこの夫婦と盛り上がる。


単身赴任の重役が帰った後に座ったKさんは独身、しかしバツ2。
バイアグラの話題。
本当に効くらしい。
Kさんは51歳。
お遊びも自由である。


私がオニギリを食べていると40代後半の女性がやってきた。
Kさんと顔なじみのようだ。
「あらもうご飯ですか?」と言う。
「ええ」と答えると
「飲んできたらちゃんと食べてきてね、と言われるんでしょう」とズバリ。
しめ鯖が旨かった(写真)。


今朝のニュースで自殺が4件あった。
その中にいじめで追いつめられた子供もいたが、子供に「自殺はいけないことだ」と
諭す役目の校長先生もいた。


世の中どうかしてる。
昔からあったが、報道されなかった、と言う人もいる。
だがこのような現象が次々吹き出すことは心配。
今、早急に教育関係を立て直すべき。


異常なことが起きるのは、何か原因がある。
原因を突き止めなければならない。
未来に対する警鐘である(真面目な発言)。