弱そうなボンド

osyousan2006-11-25



散歩していて飼い主の顔を分からなくても犬で分かる。
私のことを知らなくてもムックを見て「今日はお父さんですか?」と言われる。
お互いに興味がワンコだからだ。


休日で余裕があるのでムックが引っ張る方向に歩く。
陸橋を通り過ぎてグランドまで行く。
でもグランドの中は犬の散歩禁止区域である。


これだけ愛犬家が多いのだからドックランがあってもいい。
入場料を払っても利用したいと思う。


ムックの顔の毛がモシャモシャしだした。
トリミングのペットハウスに電話する。
今日1時の予約OK。


受話器を置いたあと前回は何時頃行ったのか?と日記を確認した。
1ヶ月ちょっと前だった。
早すぎる?
正月までもう一回行くことになる。
こんなチビ犬にもったいない。


思い直して今回は断った。


老夫婦、これから年金生活をしなければならない。
節約。節約。
贅沢は敵。


昼は娘もいることだし、久しぶりに私がスパゲッティを作る。
ズッキーニがないのでスーパーに行くが置いてなかった。
しょうがない具はアサリと茄子、チンゲンサイ、にした。
決め手はフォールトマト缶詰である。
出来上がりに瓶詰めオリーブを散らした。
たっぷりのパスタを3人で完食。


テレビで007シリーズの新しいボンド役が紹介された。
顔を見てがっかり。
魅力がない。それに弱そうだ。
ダニエル・クレイグというイギリス俳優。


ダニエルはトムハンクス主役の「ロード・トウ・パーティション」に出ていたらしいが記憶がない。
40年以上前の学生時代に観たショーン・コネりーのかっこよさと、
どうしても比較してしまう。


これと同じ事が言えるのが「椿三十郎」のリメーク版。
三船敏郎の役を織田裕二がやるそうだ。
やっぱり軽いなあ。


3時過ぎ、ムックを公園に連れて行く。
どうも自転車が多いと思ったら保育園児のサッカー遊びをやっていた。
今日は一日、風が冷たい。
子供は風の子。


公園の手前の一時停止陰で警察官がバイクに乗ったまま
見張っていた。
月末にかかってきたので罰金稼ぎだろうか?
ノルマがあるかも。


婿さんがタイから一時帰国。
娘と合流。
今晩、二人は婿さんの実家で夕食。


我々はまた元の夫婦二人に戻る。
いや、ムックがいた!