飛立容?




昼から上尾市に行く。
市役所前に妙なものがある。
赤い鳥居みたいなもの。
でも何だか分からずすっきりしない。


受付嬢(?)に聞いてみた。
彼女も的確な説明は出来ず新聞記事のようなものを私に見せる。
清水九兵衛という芸術家が作ったもの。
作品は「飛立容」という題(写真)。


それでもわからない。
芸術家の一人満足。
これじゃ失敗じゃないの?


浅草アサヒビールのウンコビルのほうがわかりやすい。


訪問先は二人が対応。
二人にじっと見られると説明のトーンが落ちる。


珍しく訪問帰りに仕事場に寄る。
仕事の後かたづけが残っていた。
ここんとこ忙しい。


今夜、ママは埼玉アリーナでバレーボール観戦。


紹介された居酒屋に入る。


カウンターに座る。
ママさんの両親がお手伝い。
父親が厨房に入っている。
聞いたらママさんの母親は77歳(えーつ!)。


マスター役の父親は64歳。
この二人は再婚。
なるほど。


芝エビの唐揚げと鮪納豆を食べる。
カウンターのそばにカラオケがあったが、早い時間はかからない。
これが本来の居酒屋スタイルである。


生ビールにウーロン杯を飲んでお愛想。


もう一軒いこうか、でもムックが待っている。


途中のスーパーで鍋焼きうどんを買う。
蜜柑が美味しそう、買った(写真小)。
家に帰るとムックが待っていた。


風呂に入り、ムックに夕食を与えて、鍋焼きうどんをおかずにまた飲む。
テレビで男子バレーを見るが負けてるとチャンネルを変えちゃう。
じゃあサッカーはどうだ、こっちも0−1で負けてる。
やっぱり火曜日は「何でも鑑定団」が一番いいなあ。


さあ今夜は、酔っぱらって寝ちまおう!
明日はセミナー司会で忙しいぞ!


ここまで書いたらママが帰って来た。
えーっ?テレビ中継は録画だった。
日本男子がアルゼンチンに勝ったようだ。


ママが帰るとムックが大喜び。
やっぱり父親より母親かな..。