愛かも

osyousan2006-11-28



小雨模様。
仕事で森林公園駅に行く。
けっこう遠い。


終点になり電車を降りるとき斜前を見ると女性ものの傘があった。
ホームに降りて数歩歩いて「あら、わすれたわ」と気が付くのだろう。
そしてビニール傘を買う。


電車沿いに歩く。
予定では27分も歩く。
レンタル自転車屋があったが、この雨ではとても借りる気がしない。


企業訪問して用件は30分で終わる。
その後、駅までまた歩く。
車が水たまりを通る。
「あぶない、あぶない」
傘を下にしてガード。


次の訪問先は川口。
乗り換えの朝霞台駅で馴染みの「○○水産」に寄る。
いつもはここで夜に一杯飲むが、今日はランチ。


刺身定食650円。
自動販売機である。
そして刺身定食をおばちゃんから受け取ってそのトレイに
味噌汁とご飯、生卵、海苔、しば漬けをセルフで取り入れる。


ご飯と味噌汁は食べ放題。
ランチ対応の従業員は客担当のおばちゃんと洗い場、調理人の3人。
私がいる間に客は40人も入っていた。


午後の仕事場の川口駅西口に降りる。
霧雨が降っていた。
陸橋に20人くらいの人だかり。
そばに行くと撮影だった。


若い男性が立ち止まり後ろのビルを見上げるシーン。
ズームでデジ写真を撮った。
すると若い男が飛んできて「カメラはやめてください!」と言う。
無言でカメラをしまう私。


自転車整理のオジサンに「この撮影、なんですか?」と聞いた。
「テレビドラマじゃないの?」という返事。


事務所に戻りサービス1時間ほど残業をやる。
後始末の仕事がある。


久しぶりに沖縄居酒屋「Me」に寄る。
相変わらずカウンター隅に還暦に近い歌姫がいた。
まず「愛かもサラダ」を注文。
「愛かも」とは「合い鴨」である。
そのユーモアが面白い。


はじめは瓶ビール。
その一杯をマスターに注ぐ。


ビールを飲見終わると、私の焼酎ボトルを出してくれた。
また中身が口元まで入っていた。
この心遣いが嬉しい。


焼酎を黒ウーロン茶で割る。
このサントリーの黒ウーロン茶は脂肪分を溶かすという謳い文句で
コマーシャルをしている。


先日NHKの「プロフェッショナルー仕事の流儀」という番組で
プロ写真家上田義彦がこのCMを撮る所をやっていた。
あれはいい宣伝になった。


豆腐ハンバーグを食べ終わるとカラオケ。
舟木一夫の歌をうたう。
するとマスターが「さっき舟木一夫を歌おうと思った」と言う。
念力で私を呼び寄せたそうだ。


前回も同じような事を言ったぞ。